コインランドリーブルース

  • 2013/04/06(土) 09:23:11

訳あって4月頭からホテル宿泊生活が続いている。

リッチで快適なホテル住まいを想像してもらっては困る。

朝7時前に出て23時に帰るだけ。狭い監獄にわずか数時間帰るだけの仮住まい。

休まらない(苦笑)。

そして本日。ホテル生活後の初めての休日。

ホテル近所のコインランドリーに来ている。1週間分の洗濯のために。



実は何気にコインランドリーは人生初体験だったりする。



今どきのコインランドリーの洗濯機は、洗剤や仕上げ剤は自動投入なのね。知らなかった。

ドラム式洗濯機も今じゃ当たり前なのね。動いているドラム式って初めて見たよ。すみません、古いタイプの人間なので。

4kg以下の洗濯乾燥で800円ってのが高いか安いかはわかりませんが、何かぐるぐる回る洗濯機をみているだけでテンション上がり気味のボクなのでした。

新宿

  • 2013/02/16(土) 17:29:36

休日出勤を終え、まもなく日が暮れる新宿へ戻ってきた。

飲みに行くにはまだちょっと早い。

そんなわけで西武新宿駅近辺から歌舞伎町にかけてぶらり散歩。

グリーンプラザ新宿。社会人1~2年目の頃に数回泊まったなぁ。

「新宿」→「俺にとっての新しい宿」ってか。

何だかなぁ(/--)/


まっすんライブ帰り

  • 2013/02/10(日) 22:18:07



今日は横浜の「THUMBS UP」で増田俊郎(まっすん)のライブを堪能してきました。

なんともいえないナニがアレしちゃう感じのゆるーいMCを含めて心地よい時間を過ごさせてもらいました。

さてと新宿に舞い戻り、軽く飲んで帰るぞ~(^-^)v

「矢野顕子、忌野清志郎を歌う」

  • 2013/02/09(土) 18:46:16

アッコちゃん(矢野顕子さん)のアルバム買いました。聴きました。

矢野顕子、忌野清志郎を歌う

アルバムタイトルもズバリ直球。

矢野顕子、忌野清志郎を歌う

ですもん(笑)。

彼女の清志郎との親交の深さはファンならご存知ですよね。アッコちゃんの曲チョイスに思わずニンマリしてしまいます。

500マイル
毎日がブランニューデイ
デイ・ドリーム・ビリーバー
誇り高く生きよう
雑踏
多摩蘭坂
胸が張り裂けそう
約束
恩赦
セラピー
ひとつだけ(矢野顕子with忌野清志郎)

いずれの曲も独創的・即興的な歌世界に仕上げられており、清志郎のオリジナルソングとは異なりますが、なんだろう、とっても清志郎LOVEが伝わってくる気がするのです。

そして清志郎ファンなら反応せずにはいられない。ジャケット写真でアッコちゃんが履いているピンクの「ブーツ」。最高!なんだか無性に嬉しい気分になるのはなぜ?(*^_^*)

何度も聞けば聞くほど、彼女の歌声が心地よく、まるで清志郎が彼女に歌ってもらうために提供した曲のように思えてくるから不思議です。

しばしの間、アッコちゃんの歌世界に癒されることにします・・・

CP+2013に行ってきた

  • 2013/02/03(日) 23:00:40

穏やかな天気となったこの日曜。朝イチで洗濯をすませ、寄席に行くか、CP+というイベントに行くか悩んだあげく後者を選択。

そんなわけで朝10時にはみなとみらいのパシフィコ横浜へ。
CP+(シーピープラス)はカメラと写真映像の情報発信イベント。カメラやレンズなどの最新機器が展示され、プロカメラマンが登場する各種講演・ステージも多く、老若男女多くの来場者で賑わっていました。

特にこれが見たい!という目的はないものの、足は自然と自分が持っている製品メーカーのブースに。

キヤノンブースではプレゼンテーションステージ「写真家×開発者トークショー」をつまみ食いな感じで2つ立ち見。米 美知子氏の回と公文 健太郎氏の回を。

トークも上手で話も面白く、カメラ素人のボクも楽しめ、勉強になったのがシグマブースの 小澤太一氏の「 シグマで写す小澤太一海外の世界」。
彼が他にも出ていたキヤノン「EOS学園セミナー コザワ流! EOS 6D 活用術」も後半少しだけ立ち見。GPS機能のついたEOS6Dを持って先の大雪の日の深夜からおよそ丸一日の過酷な都内カメラ旅の様子を写真とともに紹介する内容で大変興味深い内容でした。この小澤さん、頻繁に松屋通いするボク以上に松屋好きだな(笑)←わかる人にしかわからない

オリンパスブースの「 写真のチカラ~岩手陸前高田~」もとても心に沁みた。講師はフォトジャーナリスト安田菜津紀氏。東日本大震災で義母を亡くした彼女が、被災の様子とそこから歩を進める家族や陸前高田の人たちの姿を、時にジョークも交えながらも静かに、だけれども力強く伝えていた。写真はもちろんだが、彼女が発するコトバの一つひとつにとてもチカラを感じた。

午後になり混み具合も増し、コンパニオンに群がるカメラオヤジたちにも嫌気がさし、早めの退散を決めた。

渋谷で降り、遅めのランチを求めて歩く。気づけば原宿・表参道を過ぎていた。東郷神社に近い「中華そば つけ麺 一(はじめ)」に入り、つけ麺ではなく特製鶏そばを注文。

「中華そば つけ麺 一(hajime)」の特製鶏そば

その後バスに乗り新宿へ。珈琲ショップで読書後、最後の〆は新宿G街。BンズのHさんお手製焼きうどんを食べつつ、ちょっとのアルコールを楽しみました。

あぁ、充実の日曜日。

わかっちゃいるけど止められない

  • 2013/01/24(木) 23:25:46

明日も朝5時起きだというのに仕事帰りに飲みにより、さらに23時過ぎにもかかわらず寄り道して「利しり」でオロチョンラーメン スーパー(辛さ3倍)を食べてしまった。


大いに反省。