十年以上振りの歯科

  • 2013/01/21(月) 09:19:24

先週末に左上奥歯の詰め物がとれてしまった。
実はかなり前から右上奥歯の詰め物もとれたまんまにしていたこともあり、固い食べ物は口内の左半分で対応していたのだ。

今回のことで、左右がダメに。固い食べ物は食べれなくなった(笑)。

仕方なく、本当に仕方なく、嫌いで嫌いでしょうがない歯医者さんへ行く決心をした。(子どものころからのトラウマか、歯科は本当に苦手なのだ)

歯科に行くなんて何年ぶり? たぶん十数年振りか?

意を決しての電話予約。

日曜診療だけに予約でいっぱい。予約と予約の合間で見てもらうこととなった。

昔の歯科のイメージだと土日は絶対休みだったよねぇ。
それが今は結構な数の歯科が土日や遅い時間までやってるんだよね~…って、こんな事で感動しているボクは時代遅れですか?

歯科に到着。明るい店(?)内。ロビーや各治療台にある液晶テレビには映画が流れている。
へぇ~。暗くて消毒薬の臭いのプンプンした、怖い年輩の歯科医がドリル持って迫ってくる、気配ゼロ(笑)。
やっぱりボクの歯科イメージは時代遅れですか?

この日は初診でもあり、口内の状況確認と応急処置のみ。自分で口を開かされたところを専用のデジカメで撮影したり、口内のレントゲンを撮ったり、で終了。

治療台に座ったまま、撮ったばかりのデジカメ画像で各歯の状態を説明してくれ、レントゲンも専用液晶画面で見せて説明してくれる。
2ヶ所以外にもいくつか虫歯があるらしい。
へぇ~。ここまで分かりやすいと何となく納得できる。…ってやっぱりボクの歯科イメージは時代遅れですか?

最後に今後の治療スケジュールを聞いてみた。

「1週間に1度ほどの通院で2ヶ月ぐらいですかね…」

うーん、やっぱりこれだけは今も昔も変わらないのね(苦笑)。

今後しばらくの歯科通いが楽しみなような怖いような…。


厄払い必要?

  • 2013/01/21(月) 08:36:04

今年になってから散々な日々が続いている。

何かに憑かれているとしか思えない。

この1週間だけでも、アクシデントは多い。

・財布を落とした(→大雪の日に運良く戻ってきた)。

・舌を噛み、ベロ先にでっかい口内炎をこしらえた(現在進行形)。

・ガムを噛んでたら詰め物の銀歯が取れた(苦笑)。

厄年と関係あるのか?

信心深くないおいらは何もする予定がないが、内心少しだけ畏れを抱きはじめている…。

リッチな気分でゆったりと

  • 2013/01/18(金) 09:43:38

今日はちょっとだけ遅め出勤の日。

出勤前に喫茶店でまったり。

毎日こうしてゆったりとした時間を過ごしたいものです。



さあて、そろそろ職場に向かうことにしませうか。

ラーメン熱再び?!

  • 2013/01/16(水) 01:18:27

最近ラーメン屋に寄る回数が増えている気がする・・・。

1/11(金)。仕事帰りに横浜ダイヤモンド地下街にある「玉泉亭」にてサンマワンタン麺。


1/14(月)。新宿3丁目の「麺や 百日紅(さるすべり)」にて濃厚辛つけ麺を大盛りで。
麺や 百日紅(さるすべり)の濃厚辛つけ麺

1/15(火)。仕事帰りに横浜西口の九州大分らぁめん「たまがった」にて。もちろん替え玉も注文。

新宿末広亭(正月・二之席―1/13)

  • 2013/01/14(月) 23:12:26

この三連休の真ん中、1/13(日)に今年初めての寄席に行ってきました。
(昨年は忙しくてあまり寄席に行けなかったけど今年は何度も足を運びたいものです。)
以下、その記録を。



落語協会の有名どころが登場する今年の新宿末廣亭の正月二之席。
もちろん行くしかないでしょ、というわけでコンビニで一日分の食料を調達後、11時前には新宿3丁目へ到着。すでに30人ほどが並んでました。風もなく穏やかでそんなに寒くないのは助かりました。


待ち行列が長くなったからか、11時半頃に開場。


木戸銭3千円を払い場内へ。

12時より昼の部がスタート。以下、出演順に出演者名など(演目間違ってたらお許しを)。

01.前座:開口一番 三遊亭多ぼう「平林」
02.【代演】三遊亭歌太郎「酒の粕」
03.【代演】マギー隆司 マジック
04.三遊亭歌奴「浮世床」
05.三遊亭多歌介
06.金原亭伯楽
07.【代演】大瀬 ゆめじ・うたじ 漫才
08.春風亭勢朝・・・おなじみハンカチ王子ネタは鉄板!
09.柳家花緑・・・佐賀空港でのテロリスト疑いへの怒り爆発!
10.柳家小さん「長短」
11.笑組 漫才(&南京玉簾)
12.【代演】林家鉄平「代書屋」
13.林家しん平・・・ラーメン話は爆笑。狛犬マスク被るも鈴が1個落ちてそそくさと退散。
14.【代演】柳家小ゑん・・・秋葉原ネタ爆笑でした。昔の秋葉原を返せ!にボクも一票
15.林家ペー ギター漫談 ・・・おなじみピンクの衣装。Tシャツの胸部分にはイチローがプリントされてた。
16.三遊亭歌る多「初天神」
17.鈴々舎馬風

〜お中入り〜

18.三遊亭歌司
19.すず風にゃん子・金魚 漫才 ・・・毎度パワフル元気。仕事ですから。
20.【代演】柳家さん生・・・酒話。小料理屋を愛でる大人になりたい。
21.川柳川柳・・・おなじみの歌熱唱も少々空回り?!パフィーに替わるネタほしいなぁ。
22.桂文楽
23.【代演】ペペ桜井 ギター漫談
24.三遊亭円歌「中沢家の人々」・・・常陸宮様・天皇の御前で落語をした話から入り〜の。



17時からは夜の部。

01.前座:開口一番 柳家まめ緑「寿限無」
02.三遊亭時松「犬の目」
03.松旭斉美智・美登 奇術
04.柳家三之助「ケチと鰻屋」
05.初音家左橋「親子酒」
06.入船亭扇遊「一目上がり(「七福神」「軸ほめ」)」
07.江戸家猫八・子猫 物まね ・・・親子で登場!
08.柳家喬太郎「午後の保健室」・・・喬太郎ワールド炸裂。大爆笑!
09.五街道雲助「勘定板」 ・・・安定感抜群。古典落語初心者に聴かせたい!
10.柳家権太楼「町内の若い衆」 ・・・昨年の三鷹の時よりいくぶんマシだったが半月板のケガが辛そうでした。早く治りますように!
11.昭和のいる・こいる 漫才
12.【代演】柳家小団治「権助芝居」
13.三遊亭金馬「ちりとてちん」

〜お中入り〜

14.太神楽社中 寿獅子 ・・・正月はやっぱり獅子舞い!
15.柳家小袁治「紀州」
16.春風亭一朝「幇間腹(たいこばら)」
17.柳家さん喬「徳ちゃん」 ・・・バケモノ花魁もさん喬師匠の手にかかれば上品な一作に(^-^)
18.林家正楽 紙切り・・・初天神・七福神・凧揚げ
19.柳家小三治「転宅」



ボクのお目当て、大好きな噺家さんが多数出演で至福の10時間でした。
残念だったのは小三治師匠が話している最中に二度鳴ったケータイ着信音。どこのバカだよ!と会場内の多くの人が思ったはず。でも、小三治師匠はまさに大人の対応。流石です。
ただ、この日は喉の調子が悪かったのか、マクラでも声が本調子でなく腹から出す声と喉から出す声の違いに触れるなど、イマイチな印象。後半、喉を詰まらせ声が出ず、ゴホゴホと話に入り込めない様子もありました。うーん、とっても心配。

ラーメン、ゴル麺、オレつけ麺

  • 2013/01/10(木) 19:33:30

奇跡(?)の18時上がりが出来たので日頃行ってないラーメン屋さんに寄ってみた。


ゴル麺。久しぶり。

で、つけ麺。

濃厚つけ汁が熱々な状態で出てくるのが売りだと思っていたのだが、なんだかぬるかった。残念。味は濃厚系ではよくある味かな。店員さんの対応は良いので満足ではあった。
ゴル麺 横浜店にて。つけ麺並850円。