おのぼりさん

  • 2012/10/21(日) 06:58:41

昨日、帝国劇場でユーミン出演の舞台を観るついでで東京駅に立ち寄りました。

丸の内側の東京駅駅舎が新しく甦ったと言うことで一目見ておこうと。

16時過ぎでしたがスゴかった。

何がって?

人、人、人。人ごみに揉まれながらのあちらこちらでの記念写真。

TVやCMで見る人のいない東京駅外観をイメージしていると、痛い目に合います。

何はともあれ、すっかりおのぼりさん気分で観光客らと一体化したボクなのでした。

イマーノ

  • 2012/10/17(水) 08:42:57

先日立ち寄ったBOOK・OFFでたまたま発見した文庫本「忌野旅日記」。嬉しくて迷わず買ってしまった。

その中身はと言えば、1987年に当時の週刊FMに連載していた忌野清志郎の交友録エッセイをまとめたもの。清志郎が面白おかしく語った話をゴーストライターが書き起こしたもので、正直大した内容ではなかったりする(爆)。

だけど、だけど、久し振りに若かりし日の調子に乗っている陽気な清志郎に再会できた気がしてボクは幸せな気持ちでいっぱいになった。

加筆された細野晴臣、井上陽水篇、メンフィス話はツボだった。三宅伸治、山下洋輔、梅津和時篇も清志郎好きには堪らない一篇だ。

そうそう、アーティスト清志郎の描く数々のイラストは必見です。登場する面々を描いた似顔絵を見るだけでも本書を手に入れる価値があると思う。

あぁ、また清志郎のアルバムを聴きたくなってきた…


飽きる。飽きない。

  • 2012/10/10(水) 09:47:49

先の三連休、久し振りに味噌汁以外で料理らしい料理を作った。

といってもカレーだけれど。

日頃外食でもカレーが多いのに、何でまたわざわざ、と思う。

結局、調理が簡単でマズくなりようがないのが大きい。

出来上がりをすぐにパクつく。嗚呼美味い。

一晩寝かせて翌朝もパクり。嗚呼ますます旨い。

3食目、4食目、徐々に旨さがわからなくなる。

飽きてくる。ツラくなる。

しばらくカレーなんか見たくない、と思う。

でもしばらくするとまた食べたくなる。

カレーってやっぱり素晴らしい。


珈琲店でまったり

  • 2012/10/02(火) 08:39:45

今日は久し振りに遅番出勤日。
というわけでいつも通りに家を出て横浜の駅近のコーヒーショップでまったりと読書中。

616頁もある「錨を上げよ」下巻(百田尚樹)と格闘中。やっと三分の一ぐらい? なかなか読み進まない…。