「鍵泥棒のメソッド」

  • 2012/09/20(木) 02:05:38

作品名:鍵泥棒のメソッド
監督・脚本:内田けんじ
音楽:田中ユウスケ
主題歌:吉井和哉「点描のしくみ」
出演:堺雅人、香川照之、広末涼子、荒川良々、森口瑤子、小山田サユリ、木野花、小野武彦、etc.
[2012年/日本/128分]

新宿バルト9で鑑賞。内田けんじ監督作品が大好きで過去3作も見てきたので本作も楽しみにしてました。

売れない貧乏役者・桜井(堺雅人)、記憶喪失の殺し屋・コンドウ(香川照之)、婚活中の女性編集長・水嶋香苗(広末涼子)の3名が絡み合いながら進むストーリー。

前作「アフタースクール」は正直期待を裏切られた感がありましたが(個人的に好きじゃなかった)、本作では内田けんじ監督の「らしさ」が復活。クルクルと目まぐるしく変化していく物語は、確実に計算されており緻密な脚本であることが作品を楽しみながら実感できます。まさに映画のための脚本という感じ。お見事!

また、キャスティングもよかった。主演の3名はもちろんですが、例えば、シリアスで無表情な荒川良々が演じたヤクザは作品世界に緊張感を与え続け、目が離せなかった。ヨーロッパ企画の劇団役者などもチョイ役で出てきたりとニヤリとしてしまう脇役キャストもマニア心をくすぐります。売れない役者が登場人物ゆえの劇中での演劇論や演技力をめぐるやりとりもついついニヤニヤとしてしまいます。

三十代になると壊れてしまうという胸キュンマシーン。映画を通して感じてください。そして笑ってください。

感動とは違った、ある意味でマニアックな作品かもしれませんが、純粋に娯楽作品として楽しみ、内田監督のスキルとテクニックを堪能できる作品だと思います。ボクは個人的に大満足。

公式HP:http://kagidoro.com/

すみだ水族館

  • 2012/09/19(水) 23:35:16

本日は有休取得で休むことができたため、癒しを求めて「すみだ水族館」に初めて行ってきました。とはいえ、前日相当遅い時間まで飲んでいたため二日酔い&寝不足で現地に到着したのは14時過ぎ。

東京スカイツリーは平日といえども激混みですが、すみだ水族館は並ぶこともなく、入るだけならすんなり。あれ?って感じで肩すかし。まあ大人入場料2千円に観光客が回避していたのか?!

比較的地味でこじんまりとした水族館でしたが、久しぶりの水族館をたっぷり堪能。癒されました。

照明効果もあって美しいクラゲはやっぱり見どころの1つ。






チン、チン、チン・・・。ニシキ、ニシキ、ニシキ・・・。チンアナゴ、ニシキアナゴがうじゃうじゃ。




国内最大級の屋内開放プール型水槽もあり、ペンギンも間近で楽しめます。



東京大水槽。小笠原諸島の海の世界を表現しているそうな。



東京スカイツリーの展望台には(相変わらず混んでいるから)目もくれず退散。今度はプラネタリウムにも寄ってみたいなぁ。

鑑賞・観劇記録2012途中経過

  • 2012/09/17(月) 21:38:58

記憶脳が死んできているので記録のために記しておく。
なんか抜けている気がしないでもないが・・・

9/16(日)12:00- team WORLD「BLUE DESTINY 〜act ZERO〜」恵比寿エコー劇場
9/15(土)17:30- 劇団四季「キャッツ」(キヤノンキャッツシアター)
8/25(土)17:30- 劇団四季「夢から醒めた夢」(四季劇場秋)
8/19(日) 鈴本夏まつり 恒例夏夜噺 さん喬・権太楼特撰集(トリはさん喬の妾馬)
8/12(日) 月影番外地「くじけまみれ」(ザ・スズナリ)
8/5(日) 14:00- 大人計画「ふくすけ」(Bunkamuraシアターコクーン)
8/4(土)18:00- 柳家さん喬独演会(三鷹市芸術文化星のホール)
       (さん喬師匠の演目:「天狗裁き」「片棒」「死神」)
7/28(土)18:30- ハイバイ「お前の自意識に小刻みに振りたくなるんだポンポン」(こまばアゴラ劇場)
7/14(土)19:30- 劇団ジャブジャブサーキット「死ぬための友達」(ザ・スズナリ)
6/10(日) 14:00- 流山児事務所「さらば、豚」(ザ・スズナリ)
5/27(日) 14:00- 作・演出蓬莱竜太「ハンドダウンキッチン」(PARCO劇場)
5/6(日) 16:00- 東京俳優市場2012春
4/14(土) sionライブ(新宿LOFT)
3/26(日) 新宿ブルースナイト
2/18(土) MONO第39回公演 『少しはみ出て殴られた』(吉祥寺シアター)

屋形船

  • 2012/09/16(日) 20:12:02

今宵は屋形船にて飲んだくれ。

風流やね。



最後は東京スカイツリーもしっかりと拝めて大満足。

屋形船から望む東京スカイツリー

麺食い

  • 2012/09/15(土) 17:07:38

昨晩は仕事上がりに横浜で職場の人と飲み、酔っ払い&空腹状態で深夜の新宿へ移動。

盛岡冷麺が食べたくて。
盛岡冷麺

そして本日。

猫たちに会いに行く前に腹ごなし。横浜ポルタ地下の支那蕎麦ちばき屋にて肉ワンタンそばの塩味を。
ちばき屋の肉ワンタンそば900円

さてと、これからキャッツを楽しんできます~(^_^)v

今日のランチも崎陽軒♪

  • 2012/09/13(木) 00:31:15

今日のランチも崎陽軒。焼飯弁当。冷めていても旨いチャーハンが最高なんよ。