Sionの野音

  • 2009/08/08(土) 23:23:23

G街のKさんのお店の常連Wさんとそのお友達らが毎年行っているという夏のイベント、SIONの野音ライブ。今年はボクも便乗させていただき、一緒に楽しんできました。

SIONの野音ライブを観るのは数年ぶりでしたが、やっぱり最高ですね。


ライブ終了後はみんなで有楽町まで歩き、居酒屋で打ち上げ。

Wさん、本日のチケ確保ありがとうございました!
今度はライブハウスでやるSIONが観たいっ!

寄席(池袋演芸場)を見てきました−2009年8月2日

  • 2009/08/03(月) 04:42:01

ちょうど1年振りとなる池袋演芸場での寄席鑑賞に行ってきました。お目当てはもちろん柳家小三治師匠。

混むことを見越して朝9時半前には池袋へ。ポツポツと雨が降る中、すでにおよそ三十名ほどの行列が。去年の記録では10時半で10名居なかったのになぁ(苦笑)。

長いこと並んで開場したのは11時半すぎだったか。何とかセンター寄りの席を確保。あっという間に席は埋まり、立ち見の人たちの数も時間とともに激増。今日も昨日に続いての満員大入りだった模様で、昨今の落語ブーム、衰え知らずといったところか。

以下、大いに楽しんだ「昼の部」の出演者と演目を。

 開口一番 古今亭 だん五 「初天神」
 柳家 ろべえ 「元犬」
 すず風 にゃん子・金魚 漫才
 柳家 はん治(はんじ)「鯛(いけすの鯛)」
 桂 ひな太郎(かつら ひなたろう) 「締め込み」
 柳家 小菊(こぎく) 俗曲
 柳家 小里ん(こりん) 「棒鱈(ぼうだら)」
 柳家 小さん(こさん) 「短命」
 松旭斉 美智・美登(しょうきょくさい みち・みと) 奇術
 入船亭 扇橋(いりふねてい せんきょう)「つる」

  仲入り

 柳家 禽太夫(きんだゆう)「代り目(替り目)」
 柳家 権太楼(ごんたろう)「代書屋」
 柳貴家 小雪(やなぎや こゆき) 大神楽
 柳家 小三治(こさんじ)「あくび指南」