お休み取得で家族会議かサービスか?!

  • 2008/12/19(金) 17:47:02

本日、会社をお休みしています。

夏休みもちゃんと取れず、加えて休日仕事も結構していることもあり、
抱えている仕事はあるもののキレる前に代休強制取得!って感じで。

そんな中、貴重な休みに何をしているかというと・・・

父親のケータイ買い替えに伴うマンツーマンのケータイ操作指導。

ある意味、仕事以上にストレス溜まりますな(苦笑)。

でも

そもそも、壊れたケータイを(毎月の支払いは請求されつつ)
直すことなく何ヶ月も放置プレイしていた父親に業を煮やした
子どもたちが決起して父親に新たにケータイを買い与えた
というのが事の発端なだけに投げ出す訳にもいきません。

パソコンの基本操作やPCメールの使い方は覚えた父親ですが、
ケータイの操作は、電話をする、切る、ぐらいしかわからない。

そんな父親(70歳)には、「らくらくホン」で十分です。

でも

通話はまだしも、電話帳の使い方(登録・変更・削除)や
iモードのメールの使い方、iチャネルの活用方法なんぞを
教えようと思うとこれが難題。(らくらくホンとはいえ、
こういった機能が使えるのね。電話だけかと思ってた。)

理解は亀よりも遅く、何度教えてもなかなか覚えられない。
うーん、どうすんべ。

そんなやりとりを重ねながらも、親にとっての一番の心配は
ケータイの操作うんぬんではなく、やはりボクの生活や仕事、
将来はどうするんだ、という話題になってくるわけで・・・。

そんな大きな課題を1つづつ解決すべく?!これから父親と
2人で、飲んで飲んで飲んでの緊急会議がスタートです(^^;)。

今日のランチ:東小金井・のんき亭

  • 2008/12/10(水) 19:10:46

仕事の打合せで東小金井へ。

南口にあった「のんき亭」というラーメン屋でランチを済ますことに。

油そばなども有名なようだが、あっさり目が良かったので、あっさりのちょいピリ辛系のラーメンを適当に注文。(メニュー名、忘れちゃった)





うーん、化学調味料の味が効いていたような・・・。

ランチ時々マンガ

  • 2008/12/09(火) 14:48:21

今日のランチもYちゃんプレゼンツの弁当。いつも有難う御座います。m(_ _)m


そして弁当のお供は、Yちゃん(←弁当をくれたYちゃんとは別ね)からお借りしているマンガ2冊。
日頃からよくマンガを読んでいる人にとっては、何を今更だったりする?!

なにげにマンガを読まないボクにとっては、2冊とも新鮮な気分でどんどん読み進んでしまった。
いずれも面白い!特に鉄子は最高!

刑務所の中
「刑務所の中」花輪和一

鉄子の旅
「鉄子の旅」菊地直恵・横見浩彦

ニコタマ

  • 2008/12/09(火) 10:37:29




はい、ニコタマです。
ニコタマ、二子玉川、あぁ、懐かしい。
中3、そして高校時代にはたまに行ってましたね。

最近インスタントラーメンばかりで食生活がヤバめなので100円ローソンで卵を購入。
朝から職場で2個35円也の卵で栄養補給してみました。

めっさ仕事?!

  • 2008/12/07(日) 21:51:01

日曜のこんな時間にも関わらずまだ会社だったりして・・・。
昨日も仕事、今日も仕事。休みなしですよ。

今日は取材仕事で横浜・桜木町方面へ。
朝9時前には桜木町駅ですよ。ランドマークタワーの写真でも載せますよ。


それにしても雲ひとつない晴天でしたね。寒かったけど。
これが仕事じゃなきゃ素敵な一日だったろうに。ラグビーの早明戦、見たかったなー(;_;)

11月最終週も仕事で伊勢原行ったり、沖縄行ったり、そして本日の桜木町。たまった仕事の上に、仕事がたまり、手をつける暇がない(涙)。
芝居やライブ行ったり、飲みに行ったり、やりたいことも多いんだよなー・・・。とほほ。

振り替え休日って何?有給って何?残業代って何?

ランチタイムに現実逃避

  • 2008/12/02(火) 16:03:40

仕事が溜まってます。原稿書きが進みません。
なのにこうしてブログ書いてます・・・。ランチ(Yちゃん提供弁当)を食べながら、現実逃避。

先週から今週にかけて怒涛の慌しさでした。恒例の振り返り。



26日(水)。取材で職場のOさん、Sさんと共にO氏運転の車で伊勢原へ。ランチはデニーズの伊勢原店へ。禁煙席はほぼ満席、喫煙席はガラガラ。昔は逆だったのなぁ、と時代の変化を感じます。もちろん、僕ら3人組は喫煙席に。煙草スパスパ親父が二人もいますから(苦笑)。

取材後、折角だからと大山へ寄り道し、Oさんが大山豆腐を購入。紅葉も程よい感じ。山頂から降りてくるバスにお年寄りがすし詰め状態だったのが印象的。ちょっと怖い絵でした。
帰り道の高速道の休憩所でキレイな空を見て1枚パチリ。それにしても本日のOさんの運転には思わず何度か怖い思いをして寿命が相当縮みました、心臓が痛いです(^^;)。
帰り道、高速道のサービスエリアでの1枚
夕方遅くに職場になんとか無事に帰り着き、一仕事した後、Oさん宅にSさんと共にお邪魔し夕飯をご馳走になりました。あぁ、酔っ払った〜。ご馳走様でした。


27日(木)。午前中、仕事で社外へ。その後、そこから直行で羽田空港へ。16時には機上の人となり、19時過ぎに沖縄・那覇空港に到着。那覇空港には乗り換えで過去に1度だけ降りたことがありましたが、空港の外に出たのは初めて。というわけで祝・沖縄本土初上陸です(笑)。勿論、仕事での沖縄入り。ゆいレールに乗り、美栄橋で降り、目的のホテルになんとかチェックインしたのが17時半過ぎ。
別便で到着していた仕事の依頼主さん2名と合流し、早速タクシーで国際通りへ。事前にOさんより教えられていた「鳩間島」という名の店へ。飲みました、踊りました、楽しみました♪






28日(金)。午前中に一仕事済ませた依頼主さんらと再合流して昼過ぎから取材仕事。仕事の前に立ち寄ったお店で「マーミナーちゃんぷるー」を注文。350円ですか、相場が違う?物価が違う?

15時頃には仕事も終わり旭橋駅前で解散することに。元々2本取材するかもしれないということで帰りは夜21時過ぎの便を予約していたのだが、ラッキーなことに1本で終了。という訳で、同行のカメラマンさん(石垣島在住者)と国際通りに移動し、しばし休息。さらに、一度、自由行動時間を挟んで18時から一緒に晩飯にアグー豚を食べ、そこでお別れしました。慌しく終わった沖縄出張。どこも観光せずにもったいないことをしましたが、いつかまたゆっくりと遊びに来たいですね。