クラッシュして大忙しな週末の風景

  • 2008/06/30(月) 12:17:42

以下、週末の出来事。

27日(金)、仕事を終え、21時半過ぎから新宿へ。ゴールデン街で2件ハシゴ。気がつけば朝5時半すぎ。朝の電車で帰路へ。その最寄り駅から家までの徒歩の間に事故発生。疲れからか、いつの間にか目を閉じて歩いていた。そして、壁だか電柱だかに衝突。頭の中に火花が飛ぶ。眼鏡はレンズもフレームも片側が大破。顔から血が・・・。目の周辺に目立つ擦り傷、切り傷。

そんな中、1、2時間ほどの仮眠後、10時からはインターネットと電話を使って忌野清志郎の野音ライブのチケット取りにチャレンジ。が、両方とも繋がらない、繋がらない。結局、十数分後には全席完売とのことでゲットできず(涙)。悔しくて、悔しくて、劇団四季の先行予約で「夢から醒めた夢」を2公演分取っちゃったよ(爆)。

その後、寝る間を惜しんで録画しておいた朝の連ドラ「瞳」を鑑賞しながら二日酔いを覚ましつつ、14時過ぎには夕方から横須賀の方で行われるお通夜のお手伝いのために外出。使っていた眼鏡が大破したため、昔使っていたボロボロ眼鏡をかけて。


・  お通夜のお手伝いしている奴の顔に生傷ありって(苦笑)...スミマセン


通夜のお手伝い終了後は、他の人が東京方面に帰るのをしり目に正月以来となる実家へ直行。実は実家が近くにありまして・・・。こう見えてもハマっ子なんです(-.-)v
実家に着くと、日頃早く寝ているはずの両親が起きて待っていた。お疲れさん、の声と共に大量のスイカが目の前に。ボクの大好物がスイカと知っている親が事前に買っておいたらしい。親って本当に有難いもんだなぁ〜と改めて実感。久しぶりに湯船に浸かって爆睡・・・zzz

28日(日)、8時起床。親子水入らず(?)で午前中はまったり。雨が降る庭先をボーッと眺め、思わず一枚パチリ。


昨日に引き続き、食後にはスイカ登場。昨晩はこれの3,4倍の量を一人で食べましたが、この日はこれだけ食べました。もちろん一人分。



昼前に駅前まで車で送ってもらい電車で再び横須賀方面へ。告別式のお手伝いを終え、東京に舞い戻りました。帰り途中、新宿で下車。眼鏡屋を覗くも雨が酷かったため、買わずに退散。
余計な出費が痛いのねん(^^;)。

非常に痛い思いをした週末は親孝行を考えさせられた週末でもありました。

副都心線に初めて乗ってみた

  • 2008/06/25(水) 13:19:17

以下、昨日の記録。

先日開通したばかりの副都心線に初めて乗ってみた。
「ふくとしんせん」と打ったら「服と新鮮」と変換された。関係ないけど。

仕事を終え、21時ちょっと前に西早稲田駅→新宿3丁目まで。

駅はガラガラ。先頭車両に乗ったが電車の中もガラガラでした。
こんな時間だから? それとも早くも赤字路線確定?(^^;)
ホーム内にはこんなベンチも。完全に座る体勢にはならず気持ち半ケツな感じ?(笑) 健康な人間にはいいけど、体の不自由な人にとっては微妙なベンチ?


たった2駅先へ行くだけだったのだが、西早稲田の次の駅「東新宿」でいきなり急行の通過待ちを体験。東京メトロだけに何だか不思議な気分。





新宿三丁目の高島屋側の改札を出て新宿駅方面へ続く通路。新しい地下通路。そして寂しさ漂う地下通路。


E5出口から地上に出たのだが、その出入り口そばの地下通路には下の写真のように駅ホーム構内が見える場所も。吹き抜けのある不思議な空間。流石は東京の最新の地下鉄駅ですな。


E5出口を出た地上がどこになるのかワクワクドキドキ。新宿4丁目で新宿高校やウインズ新宿のそばでした。

で、何の用で行ったのかって?

久しくご無沙汰していた新宿御苑の飲み屋へ生存報告がてら軽く飲みに出たのでありました。


その飲み帰り、思わず新宿御苑にある博多天神にて海苔ラーメンを食べて電車で帰宅。


駅弁な1日

  • 2008/06/23(月) 20:58:51

昨日22日の記録。

休日だが仕事で朝6時起き。
電車を乗り継ぎ7時半の上野発の「フレッシュひたち」に乗りました。

車内では上野駅で買った駅弁「深川めし」(830円)を堪能。NRE大増製の「深川めし」830円

続きを読む

東京散歩(後半)−皇居東御苑ほか

  • 2008/06/16(月) 23:13:14

(前半からの続きです)

大手門から入場し、無料で入れるという皇居東御苑へ。

入場するとすぐ右手に三の丸尚蔵館。中では富士を描いた絵が複数展示されていた。横山大観の描いた巨大な絵もありました。
三の丸尚蔵館

同心番所

続きを読む

東京散歩(前半)−皇居を歩く

  • 2008/06/16(月) 22:59:36

以下、週末の出来事。

土曜日はこの1週間の疲れがドッと出たのかとにかくダルい。ほとんど寝てました。前日の金曜も早く寝たし、結局トータルで20時間以上寝てたかも?!

そして翌15日(日)。寝すぎの反動で目覚めバッチリ、体もピンピンしています。天気も良さそうだし、日頃の運動不足も兼ねてカメラ片手に歩くことに。

午前中に家を飛び出し、東西線落合駅まで歩き、そこから地下鉄で九段下へ。

九段下から散歩スタート。まずは神保町へ向かい古本屋を覗きながら街中を徘徊。散々うろついた挙句、駿河台下の交差点を右折し、千代田通りを南下。錦町河岸の交差点近くで1枚目の写真をパチリ。
錦町河岸の交差点

錦橋を渡ろうとすると橋の欄干の上で休んでいるハト発見。


錦橋を渡り左手に気象庁を眺めつつ正面の内堀通りにぶつかる(東西線の竹橋駅の2番出口があるところ)。皇居の周りを走っている多くの人たちが目に付く。ゼッケンを付けて走っている人も多い。何か大会でもやっているのだろうか。ランナーの邪魔にならないように皇居周りを歩く。

続きを読む

清志郎チケ、当たったどー!

  • 2008/06/16(月) 11:07:41

先週、「忌野清志郎&NICE MIDDLE with NEW BLUE DAY HORNS plus 仲井戸“CHABO”麗市」(日比谷野外大音楽堂)のチケットぴあの先行抽選予約に申し込んでいたのだが、なんと当たり! やったどー!獲ったどー!

チケットGETの嬉しさと痛い出費が同時に押し寄せる。嬉しい悲鳴とはまさにこのこと。

残念ながら席は限りなく後ろですが(プラチナチケット的な公演での先行予約なんで想定の範囲内でしたが)、今年の清志郎の夏の野音は1日きり。あの中に入れて、一緒に同じ時間を過ごせるだけでもラッキーというもの。

それにしてもインターネット抽選予約っていい商売しているよなーと改めて実感。チケット代金6000円/枚に加えて、システム利用料210円/枚、店頭引取利用料105円/枚、特別販売利用料450円/枚を徴収するんだもん(苦笑)。

いづれにしても一般発売日にも並んで更なるチケGETを目指すつもり(清志郎好きは周囲に沢山いるので)。

ちなみにYahoo!オークションを覗いてみればボクと同レベルの端席が早々に売りに出されている⇒出品状況はコチラ
速攻で売りに出しているこういった人たちは席が良くないから売ったというよりも、そもそも転売目的だったのだろうか。いずれにしても清志郎の本当のファンじゃないんだろうなー・・・。
とか言って、財布の中身が限りなく厳しくなったら、ボクも売っちゃったりして?!(^^;)