感謝2件

  • 2008/04/28(月) 15:42:55

世間はGW期間で浮かれ気味?
僕はと言えば、今月もいろいろやりくりしたものの結局、周囲に流され、気がつけば貯金も出来ずにいつもの貧窮状態。
見るに見かねて、何かあったときに使いなさいと言われて親にもらった現金もすでに・・・(苦笑)。

そんな中、嬉しい救援物資が続々と難民あっきいに届けられている(^^;)。

25日にはSちゃんにこんなステキなプレゼントを頂く。銀座・資生堂パーラーのカレー、カレー、カレー。いや〜、最高です!
しかも、日頃から昼食代も出せずに海苔の無いオニギリを食べていることを知って、焼き海苔パックまで頂いてしまいました。重ね重ね、Sちゃん、本当にありがとう!!


さらにもう1人。僕の叔母のKちゃんから。まともな食事をしていないことを聞きつけ、何も食べるものが無くなった最終手段の時にでも使いなさいという温かい(?)メッセージと共に、マクドナルドの株主優待券が。Kちゃん、ありがとう〜!




この歳になって食べ物のありがたみを改めて再認識中(^^;)。

食べ物屋で早朝か夜にでもアルバイトしようかな。そんなこんなの僕でありんす(^^;)。誰かいい店あったら紹介ヨロシク?!

カレー馬鹿?!今日のランチ:高田馬場「バレーカレー」

  • 2008/04/28(月) 15:14:15

馬場口の交差点にあったラーメン屋が潰れ、その後に出来たのがこの「カツカレー専門店 バレーカレー」。その店の外観からちょっと嫌な予感はしたのだが、一度くらいは行ってみないと正しい判断はできないというもの。


食券販売機で「ロースカツカレー」Sサイズの食券を購入し、席に着く。なにしろカツカレー専門店と謳っているのだから、とりあえずそのメインを食べなきゃしゃーないかなというだけの理由で。チキンにしようか悩んだがロースにしちゃった。


注文をしてからカツが揚げられるので、しばらく待たされる。普通と辛口を選べるというので辛口をチョイス。それにしてもここのカレーはいわゆる金沢カレーに見えてしょうがない。
「ロースカツカレー」Sサイズ、500円也

食後、会社に戻りインターネットで調べてみると宮崎県発全国展開中のカレー屋で、元々吉祥寺にあった本店がこの4月8日から高田馬場を本店として新たに展開しているらしい。東国原そのまんま宮崎県知事のパワーはこんなところにも現れているのだろうか・・・。

さて、肝心の味だが、辛口だったからか(でも辛くないけど)、金沢カレーよりは少しはマシという感じ(僕のクチに合うかどうかという意味で)。Mサイズ以上だったらきっと味に飽きちゃうだろうなぁという意味では金沢カレーと同類かも。

関係ないが、職場近くにあった金沢カレーのお店「カレーのチャンピオン」はこの4月途中、わずか半年で閉店してしまった。やっぱり関東人のクチには合わなかったのだろう。ゴーゴーカレーは大丈夫だろうか(苦笑)。そしてバレーカレーも同様の憂き目に会わないことをただただ願うばかり。カレー好きとしてはね。



ちなみに昨日27日の部屋食もカレーだった僕。3月の出張時に買ってキープしておいた鳥取砂丘の「らっきょうカレー」。
味は僕にとっては甘すぎるカレーで、やわらかく食べれてしまうらっきょうは玉葱みたいな感じ。変わった味を期待していただけに想定外に普通の味だったのでちょっとガッカリ。







ちなみにちなみに24日のランチもカレー系。職場近くの蕎麦屋で「カレー丼」。


「おせん」、久しぶりに連ドラ鑑賞に挑戦

  • 2008/04/24(木) 17:47:31

日頃テレビで放送する連ドラを見ることはほとんどない僕。
前回見たやつといえばタイガー&ドラゴンぐらいまで遡ったりして(苦笑)。
だが、今回、久しぶりに見ようと心待ちにしていた。

おせん」。放送は毎週火曜だが、昨日、録画しておいた第1話を見た。

いいじゃん。とても癒されるっす。
蒼井優の表情や雰囲気が作品にマッチしている感じで、見ていて心地良い。
彼女は連ドラ初主演らしいが、映画同様、なかなかいい味出しているのでは?

蒼井優フリークとしては火曜日の夜が待ち遠しい・・・。

そういえば最近は精力的に映画に出演してますね。
「人のセックスを笑うな」は映画館で見たかったのだが、結局見逃した。
レンタル待ちかな。

映画を中心に彼女の出演作を改めてチェックしてみた。

こうしてみると結構まだ見てない作品も多いなぁ(苦笑)。
まあホラー系やTVドラマは見ない可能性が高いけど。

(作品の後ろは制作年、一部あやしいけど。★印は僕の鑑賞済み作品)

TOKYO!(2008)
百万円と苦虫女(2008)
明日への遺言(2007)
クワイエットルームにようこそ(2007)
人のセックスを笑うな(2007)
ミヨリの森(2007)
鉄コン筋クリート(2006)★
虹の女神 Rainbow Song(2006)★
ハチミツとクローバー(2006)★
フラガール(2006)★
蟲師(2006)★
男たちの大和/YAMATO(2005)★
亀は意外と速く泳ぐ(2005)
呪戒 JUKAI(2005)
ニライカナイからの手紙(2005)★
変身(2005)★
星になった少年 Shining Boy & Little Randy(2005)★
七子と七生 〜姉と弟になれる日〜(2004)
一番大切なデート/東京の空 上海の夢(2004)
鉄人28号(2004)★
海猫(2004)
MASK DE 41 マスク・ド・フォーワン(2004)★
花とアリス(2003)★
1980(イチキューハチマル)(2003)★
MemoiR メモワール(2003)
偶然にも最悪な少年(2003)
害虫(2002)
走れ!ケッタマシン〜ウェディング狂騒曲〜(2002)
シナリオ登龍門2001 青と白で水色(2002)
キネマ通りの人々(2002)
リリイ・シュシュのすべて(2001)★

今更ですが・・・先週末の出来事。

  • 2008/04/22(火) 14:34:40

以下、記録。

この前の土曜日(19日)、Oさんファミリーの車に便乗する形で千葉県のTさんのご実家へ筍掘りへ行ってました。現地ではYさんファミリーの4歳の双子クンも含めた総勢十数名で裏山に入り、必死に筍を探し、掘る・掘る・掘る。
結局、大量とまではいきませんでしたが、それでも30本ぐらいは取れたんじゃないでしょうか。

筍掘りの後に皆で寄ったレストランで、運転要員ではない僕はHさんらと共にワインを飲みまくり。真っ赤な顔して酔っ払い、どうもすみません。
その後、東京のOさん宅へ無事帰り着いた後、早速筍料理の調理開始。・・・って僕は、ずっと飲んで待っているだけでしたけど(笑)。

↓こんな筍がたくさん取れました。
見事なタケノコでしょ。

↓まずは米ぬかを入れて茹でる。皮ごと茹でるのを間違って先に皮をある程度剥いてしまったものもありますが・・・(^^;)。


気がつけば煮物、焼き物、揚げ物が食卓に並ぶ。いずれも旨いっ!アルコールも進むっ!







ご参加の皆様、そして運転のOさん、本当にお疲れ様でした。そしてご馳走様でした〜。たっぷりと栄養補給させていただきました。反面、飲みすぎ、食べすぎで、翌日の日曜は夕方まで死んでましたけど(^^;)。

昨日の晩飯:釜揚げうどん 水山

  • 2008/04/22(火) 14:09:54

仕事の打合せ帰りにOさんと共に新宿へ。新宿東口・紀伊国屋書店地下1階の「釜揚げうどん 水山」へ。
悩んだ末、僕は「冷やし辛みそうどん」を注文。

温泉卵が乗っており、見るからに旨そうな感じ。実際、辛味噌も程よくピリ辛で麺ともよくからみ、実に旨かった。


その後、ゴールデン街Kさんのお店へ。Kさんのお店に行ったのも実に久しぶり。結局終電近くまでチビリチビリと焼酎をあおる。酔いました。

後日談:
翌日(今日のことね)、午前中にSちゃんからメールが入る。昨日、ゴールデン街に大西ユカリ姉さんが出没していたとの情報。まぢぃー! 逢いたかった。というか、近くから覗いていたかった(笑)。

潜入、歌舞伎町・中国エリア

  • 2008/04/16(水) 10:55:06

たいそうなタイトルですみません。
以下、昨日の記録。

仕事を終えたのが21時前。久しぶりに新宿へ軽く飲みに行くことにした。

とりあえず飲みにいく前に立ち寄ったのが歌舞伎町にある中国専門店、知る人ぞ知る「知音マート」。ここ歌舞伎町だけでなく、池袋やその他数箇所もあるらしい。僕はココしか行ってないけど。


店内の棚には中国の雑誌やビデオや食材などいろんなものが並べられており、レジにいたおっちゃんも完璧に中国人。こちらが何をしゃべろうと中国語で返してくるので会話は成立しない(笑)。店内の写真も撮りたかったのだが、時間が時間だし、場所も場所なので最悪の事態を想定してちょっと控えた。何しろ新宿歌舞伎町、不夜城ですから(^^;)。オオゲサ

そんな中、僕が購入したのがコレ。





野菜炒めやチャーハン、ラーメンなどの調理時にお好みで入れると辛みも効いて実に旨いラー油系の調味料。今回はいくつかある種類の中から豚肉入りラー油、鶏肉入りラー油を数本購入。
もともと2006年秋にCちゃんにプレゼントされたのがこの調味料との出会い。以来、ハマってしまって、無くなるとあの手この手で手に入れていたのだ。

そしてご無沙汰していたゴールデン街のJさんのお店Gへ。
辛いもの好きというJさんに先ほど購入したモノを1本プレゼント。すると、お返しにJさんから最近ハマっているという旨い塩ラーメンのプレゼント。4分半茹でるという麺は日本のインスタントラーメンとしては珍しいかも。食べるのが今から楽しみ♪


気がつけばJさんからワインなどもご馳走になってしまいつつ、お店にやってきたMさんら常連客の皆さんとともにすっかり酔いまくり。2時をすぎた頃、感謝・感謝の泥酔状態でお店を後にしました。Jさん、ご馳走様でした!

結局、意識朦朧とした中、どこをどう歩いたか記憶がないが職場へ舞い戻り、仮眠。現在に至る・・・(^^;)。