今日のランチ:続・「カレ衛もん」

  • 2007/08/30(木) 14:09:45

連日の「カレ衛もん」訪問。

今日は、「ジャガイモ・ナスとおくらのカレー」(850円)に「唐さチョイス」のオプションで3辛(+30円)を加えてみた。ちなみに通常のカレーは小辛らしい。
一緒に行ったSさん、Oさんは2人とも「チャレーライス」。Oさんはなんと30辛(+300円)をオプション追加。店員さんが怯えているように見えたのは気のせいか?

「ジャガイモ・ナスとおくらのカレー」の3辛、しめて880円也。

ライスは並盛りなのだが、これでも結構なボリュームあり。前日の大盛り挑戦が自殺行為だったことが改めて確認された(笑)。味は、なかなかGood。なめらかなルーの食感もなんともいえない。

「カレ衛もん」、決して安くはないが、なかなかいいんちゃう?

今日のランチ:高田馬場「カレ衛もん」

  • 2007/08/29(水) 16:01:54

今日のランチは、15時ちょっと前という遅めの時間になっちゃいました。
職場のOさんと「何食べようかー」と高田馬場駅付近をウロウロ。食べたいものが浮かばない中、なんとなく「久しぶりにべんてん行ってみます?」

が「べんてん」の店の前に着くと店内に人が立っている姿が見える。並んでまでは食べたくない、という訳で近所にある「カレ衛もん」へ。

高田馬場「カレ衛もん」

アン、アン、アン、とっても大好き、XX衛もん〜♪と頭の中で歌を口ずさみながら入店。ココ、実は入るのは初めてのお店。

メニューを見てもいろいろと情報がありすぎて何を頼んでいいのかわからない。店内を見回すと「高田馬場名物『カレ衛もん』のチャレーライス」と書いてある紙が目に入る。誰が決めた高田馬場名物なのかは知らないが、とりあえずそうなんだそうだ。
次の瞬間、ある言葉が頭を過ぎった。チャーレーダビットソン。バカだな、我ながら。



チャレーライスって何だよ!と思いながら声が出る。「じゃあ、チャレーライスください」
「チャレー」の部分を発音するときにどうしても力が入らない。なんか間の抜けたカレーに思えてくる。

店員さん:「大盛りにします?」

僕:「どれくらいの量あるんすか?」

店員さん:「結構ありますよ。普通の1.5倍くらいですかね。」

普通の量がわかんないんだけど、なんて思いながら、しばし沈黙。

僕:「じゃあ大盛りで。」 大盛りは「50円増し」らしい。

店員さんが答える。「結構ありますよ。」

ん? 何で大盛りを頼んだ後に同じことを言い返してくるんだろう。何よりも大盛りにするか?と最初に聞いてきたのは店員のハズ。とりあえず答えないでいた。

店員さん:「ルーは『クリーミー』と『普通』がありますが?」

クリーミーってどんなだよ!普通ってなんだよ!と思いながら声が出る。「じゃあ、『普通』で」
あぁ、我ながら小市民だなぁと思う。

しばらくすると店員さんは調理を始めた。厨房からカレー粉の炒められる香ばしい香りが漂ってくる。カレーチャーハンを作っているようだ。なるほど、カレーチャーハンのカレーなんね。しばらくすると「チャレーライス」の大盛りが登場。

「カレ衛もん」のチャレーライス大盛り880円

パクつく。カレーチャーハンが実にスパイシー。カレーチャーハンの一番上には温泉玉子が乗っかっている。そして挽肉とコーンが入ったマイルドな特製カレールーがかけられている。

うまいじゃん。あまり辛くはないけど。という訳でほどほどに満足。
しかしながら、ご飯の量がやはりちょっと多かった。という訳で店を出るときにはすっかり満腹モード。

夕飯、食べなくて良いかも。。。

今日の晩飯:麺屋武蔵鷹虎

  • 2007/08/28(火) 23:28:44

仕事を切りあげ真っ暗な外を眺めると閃光が走るアヤしい空模様。
高田馬場駅に向いながら晩飯どうしようと悩むこと数分。久しぶりに「麺屋武蔵鷹虎」に行ってみることにした。

店内に入る。カウンター席だけの店内は満席。たまたまか?
食券機の前に立つ。お?以前訪れた時とメニューの表記が変わっている。以前はあった鶏・豚の比率選択がない。確かに以前は鶏・豚比率選択があったおかげで判りにくかったもんなぁ。

塩味のラーメンを選ぶ。手にした食券を見ると鶏・豚比率が選べれる項目が印刷されている。なるほどね。

店員さんに食券を渡して「鶏4で!」

しばし待った後、空いた席に座って待つ。店内を見渡せば、壁には武蔵の決闘をイメージした絵などが描かれている。ネットで検索すると絵を書いた人のブログもあるんだね⇒コチラ
空いた席を見てみれば鷹虎だけに虎の絵柄のシート。コテコテですね。


カウンターを見てみるとこちらも以前と違う。注文時に入れるかどうかを聞かれていたはずの辛粉と揚げニンニクが自分で勝手に入れるようになっている。作業効率化の波はラーメン屋にも表れてんのね(^^;)。


塩ラーメン(鶏4:豚0)登場。まずはそのまま食べてみる。麺へのスープの絡み方などはなかなかGoodなのだが、ここのラーメンは何度食べてもやっぱりちょっとしょっぱい感じ。塩分を気にする人にはキツいかもね、やっぱり。


とかなんとか言いながら結局スープ飲みきっちゃった。わー、虎ちゃんだぁ〜(←バカ)


満腹状態で店を出ようとすると、外は雨。しかも本降り状態。入店時には降っていなかったのに(苦笑)。
高田馬場駅の早稲田口へ向うと今までに見たことがないほどの人込みで大混乱している。なんでもものすごい雨と雷のおかげで西武新宿線が止まっているらしい。

人込みをかきわけ、東西線で帰路へ。大雨の中をビシャビシャになりながら帰り着いた僕でした。

今日のランチ:西早稲田「珍味」

  • 2007/08/27(月) 13:40:20

今日も暑いやね。ランチは少し歩いたが西早稲田の「珍味」へ。
ここにくるのは2度目。

一緒に行ったSさんと店内に入り「ナス2つ!」

慣れたもんである(笑)。

が、ここからが前回とちょっと違った。店内はあまり混んでいなかったのだが、頼んだメニューがなかなか出てこない。

おっちゃん、どうしたん?

しばし待たされる。そしてやっと出てきた「なすと豚肉の味噌炒め定食」(650円)。よし、よし。旨そうだから許してあげよう♪




という訳で食べはじめる。

ご飯をバクッ! ナスをパクッ! 味噌汁をズズズ・・・。

ん? 猫舌仕様?

すべてがぬるいor冷め気味。ガーン。

店内の冷房が効きすぎているから?
おっちゃんの調理のスピードが遅かったから?
どうしたん? 「珍味」夏休みモード?

味噌炒めの味付けは旨かっただけにとっても残念な気分でお店を出ることになった本日のランチでありました。とぼとぼ。

厩橋発お台場行き。屋形船GOGO!

  • 2007/08/27(月) 10:00:33

以下、昨日の記録。

今日(26日)は、新宿ゴールデン街でいつもお世話になっているGのJさん主催「納涼屋形船ツアー」の日。
という訳で日中部屋でやっていた片付かない仕事を途中で投げ出し、夕方5時半頃には両国駅へ向かう。両国駅で下車し、江戸東京博物館の横を通って清澄通りを北上。復興記念館のところを左折し、蔵前橋方面へ。蔵前橋から隅田川沿いをトコトコ歩いて厠橋に向かう。
タイミングよく目の前の隅田川を松本零士氏デザインの「ヒミコ」が通過。おもわず激写。それにしても下町・隅田川に宇宙艇のような「ヒミコ」。似合わないぞ、絶対似合わない!(苦笑)







集合場所には18時間近になり、1人、また1人と集まってくる。そして18時半ちかくになり出船。
程なく宴会スタート。ビールで乾杯♪ 刺身に始まり、揚げたての天婦羅が次々と運ばれてくる。まいうー。


隅田川の橋をくぐってレインボーブリッジが近くなっていくほどに周囲もすっかり暗くなる。日が短くなったことを実感。同時に酔いもいい感じに。

フジテレビ本社ビルの上にはお月様も。

フジテレビ本社ビルが見えるあたりにはたくさんの屋形船が停泊している。僕たちが乗っている屋形船もこのあたりで停泊。屋根の上にも登れるようになり、夜景と食事を大いに楽しむ。夜風が心地良い。



酒も進んだ頃、アサリ入りご飯登場。磯海苔入りの味噌汁も旨かった。ご飯は思わずおかわりしちゃった。

〆に出てきたアサリ入りご飯。まいうー。



さらに30人以上参加していたにも関わらず、とあるお客さんから全員にアイスクリームの差し入れも。久しぶりに本物のアイスクリーム食べました(感涙)。ご馳走様でした〜!



ふたたび船が動き出し、後半戦。どの顔も酔っ払い(笑)。カラオケがスタートし、お約束のように仕込みパンツで場を盛り上げてくれたMさんと歌い手Sちゃんに拍手! 3年ぶりぐらいに聞いた寅さんの歌も最高。ふくすま弁の吉幾三もよがったなぁ。そして、我らがSちゃんの銭形平次。屋形船に乗っていた全員がヒートアップ!(笑) 盛り上がりました(^^)。

ふたたび船着場に戻ってきたのは21時頃。最後に皆で歌ったのはなぜか清志郎の「雨上がりの夜空に」。船頭さんらは歌が終わるまで船着場で待機してくれました。戦いすんで日が暮れて・・・。ありがとぅ!

戦いすんで日が暮れて・・・


その後、Sちゃん組の我々一行は新宿ゴールデン街へ移動。1杯だけのつもりで行ったはずが気がつけば23時半ぐらいまですっかり飲んでしまいました。飲んでいるとスーツ姿のM氏が彼女とともに登場。スーツ姿、にあわね〜(笑)。

参加の皆さん、お疲れ様でした&たのしゅうございました♪
そして、企画してくれたJさん有難うございました♪
また来年以降も行きたいやね。

今日のランチ:高田馬場「ふじかつ」のロースかつ定食

  • 2007/08/24(金) 14:44:00

今日のランチは、久しぶりに高田馬場の「ふじかつ」へ。この店は毎週火・金・土曜日が「黒豚の日」になっていて、黒豚定食がすべて半額になるのだ。


という訳で、ロースかつ定食(1200円→600円)を注文。これが1200円だったら絶対にコストパフォーマンスは悪いと思う。っていうか、本当に黒豚?と思わないでもない(^^;)。600円で食べる分には、文句はない。そんなお味。
ロースかつ定食

以下、毎度毎度の最近の食事記録。



23日晩飯。残業の合間に「つけ麺屋やすべえ」へ。辛味つけ麺を辛味ダブルの中盛。いつもこれ。頻繁に通っているせいか写真を撮る気力もわかずピンボケ(苦笑)。


22日ランチ。職場メンバーがなんとなく忙しく出前を取ることに。高田馬場「福福亭」のモヤシメン(600円)の半チャーハンセット(+200円)を注文。出前だけに贅沢は言えないが、いつも頼む某中華屋さんよりはいいかも。
「福福亭」のモヤシメン

半チャーハン

今日の1曲。矢井田瞳「御堂筋PLANET」
久しぶりに聞きたくなって。曲タイトルに御堂筋なんてついちゃうとド演歌かコテコテの関西ソングをイメージしちゃうが、この曲は軽快なテンポで歌われるヤイコ節ソング。いいやね。ヤイコもそいえば一月前に結婚しちゃったんだよなぁ〜。