今日のランチ:高田馬場「光麺」の冷し担々麺

  • 2007/07/24(火) 21:11:52

こんな時間とはいえ、今日のランチをブログに書き込めるぐらいに、少しだけ落ち着いてきました。

さて本日のランチは池袋が本店になる光麺の高田馬場支店へ。赤バージョンと黒バージョンがある冷し担々麺の"赤"をチョイス。11〜17時はランチタイムサービスとして「大盛・味付玉子・半ライス・杏仁豆腐」の中から1品が無料で付くのだが、今なら発売記念と称して「魔法のプリン」も選べるのだ。迷わずプリン。

冷された器に出てくる担々麺。緑色の麺にスープの色や器の色が相まってなんともインパクトがある。肝心の味は及第点、しかし、麺が絡みすぎていてほぐしながら食べるのに一苦労。夏にはいいね。
高田馬場「光麺」の冷し担々麺830円

ラーメンを食べ終わるのを待って冷蔵庫から持ってきてくれたプリン。その心配りが嬉しい。


プリンと一緒に出される「ほろ苦カラメルソース」をかけていただきます。まいうー。




以下、最近の食事・飲み記録から。

23日。前日(22日)から会社入りして泊まり明けのこの日。なんとか一応の区切りがつき、21時過ぎに会社を出る。何十時間ぶりの開放。21時すぎに会社を出れるなんてなんて早いことか(^^;)。職場近くの飲み屋で軽く祝杯。なじみのお店では、いつも日本酒。この日も「オレもまだ飲んでないから味わかんねーけど」と言いながら「日高見」(宮城・平考酒造)を出してくれた。喉をスルスルと入っていく非常に飲みやすい日本酒でした。まいうー。寝不足と疲れが相まって早々に酔いどれました。
江戸元禄時代の製法 桂焼酎仕込み 「日高見」(宮城・平考酒造)

22日。休日だけど関係なしで仕事。ちょっと早めに昼飯。高田馬場・ぼたんにてネギラーメンを麺バリカタにて。まいうー。


21日。朝から仕事。19時すぎに一度食事に出る。栄養をつけようと焼肉。


18日。ランチで久しぶりに高田馬場・夢民へ。ポパイベーコンカレー、13ホットにて。まいうー。


17日。飲む。まいうー。


15日。晩飯は新宿・モンスナックのチキンカレー。まいうー。


今の気分

  • 2007/07/23(月) 08:16:20



キレてないですよ〜

しくしく。

  • 2007/07/23(月) 01:05:01

土日も仕事だったが、この時間もまだ職場。
来週も週末休めないんですけど・・・。
しくしく。

徹夜続き?で撃沈間近・・・

  • 2007/07/20(金) 01:59:06

連日休みなく出社しているのだが、18日の晩は結局徹夜。
朝方職場のイスを並べて少しだけ仮眠はしたものの、19日も着の身着のままで仕事。そして日にちは変わって20日になったこの時間(AM1:50)もまだ職場。

うーん、辛い。この2日間、喉が痛くてたまらない。尿の色も変な感じ(苦笑)。

何が欲しいと言われれば「休息の時間」と答えたい。

早起きして・・・

  • 2007/07/14(土) 11:52:26

世間は3連休。その初日。職場です・・・。

本日、早朝草野球が予定されていた。で、雨だから中止だろうとは思っていたのが、ウトウトしていたKさんより朝5時半に連絡が入り、一応球場まで出向くことに。眠い(^^;)。
結局7時前から1時間ほど現地入り。雨のグラウンドを眺めながら1人物思いにふける。写真はグラウンドそばの花壇に植えられていた花。



Kさんと合流後、管理事務所の職員とちょこっと話して、すぐに中止確定。解散。いったん自宅に戻って小休止。そして職場へ〜。

10時になり、仕事の合間のチケットネット予約挑戦。なかなか繋がらなかったがなんとか劇団四季のチケットGET。紙屑にならないで行けますように。

夕方までお仕事頑張ります。はぁ〜。



以下、今週の記録いくつか。

10日ランチ。15時。久しぶりに「つけ麺屋やすべえ」へ。辛味つけ麺を辛味ダブルの中盛りにて。たまたま隣の席に座っていたのが中国人女性2人組。デカい声でしゃべり通し。もちろん言葉はわからないがグチっぽい感じなのが雰囲気やトーンから伝わってくる。それにしてもラーメン屋の店内で周囲に気を使うことなくあんなにでかい声で話し続けるその無神経さがすごい。


同10日の晩飯。Sさんの「腹減った〜」に、僕も「飲まなきゃやってられましぇん」の返答。残業も適当に切り上げ、神楽坂のもつ鍋料理屋へ。醤油味のもつ鍋を選んだのだがちょっと甘めのスープでした。馬刺しも食べて栄養つけました。



12日。所要があり定時あがりで銀座へ。以前の仕事付き合いのあった年長者と飲み。2次会はバニーちゃんの店。うーん、たまにはいいね(笑)。その後、新宿へ戻り富士そばで1杯食べてから帰宅。イマイチ記憶が飛んでいる。



13日。生活費捻出のために先月現金化したT芝の株の金を資金に小銭稼ぎを少々。前日買ったリサ・パートナーズを指値売りで数千円だけGET。
20時前に仕事を切り上げ新宿へ。まずはザボンにてネギラーメンを食べる。
ザボンのネギラーメン(950円)

その後、Kさんのお店へ。Iさんが1人飲んでいた。僕が加わり、気がつけば店内はいつしかお客さんでいっぱいに。すっかり酔った僕は一足先の23時に退散。

久々の書き込み〜

  • 2007/07/10(火) 00:39:51

ごく一部の人々に、あっきい、生活がヤバいんじゃないか、ちゃんと食事してんのか、元気にしているのか、とご心配を掛けているようで・・・。あいすいません。

なんとか生きてます、弱りつつありますが(^^;)。

ここ数日の生きている証の記録でも。

4日。朝4時半起床。朝5時台のリムジンバスに乗り一路羽田へ。
リムジンバスから撮った雨靄の東京タワー。時刻5時44分。眠い。

飛びます、飛びます!という訳で仕事の取材で釧路へ。釧路空港から釧路駅までバスで移動して、同行した方々らと一緒に街中を歩いた後、和商市場にて勝手丼を食べる。これぞまさしく「新鮮な海産物の宝石箱やぁ〜♪」めちゃウマい! もちろん食事代は自腹。


日中の取材仕事を終え、午後5時にひとまずホテルにチェックイン。その後、同メンバーで再度合流し、接待を兼ねて2軒ほどハシゴ。飲み屋での他の出張客やお店のママさんとの出会いも楽しくすっかり飲みすぎて酔いどれる。

5日。大二日酔いで目覚める。朝9時ちょっとの電車に乗り釧路湿原の写真を押さえに。いろんな意味できつかったー(^^;)。
その後、昼前に釧路駅に再び戻り、市場で勝手丼パート2。15時すぎの飛行機で東京へ舞い戻る。17時羽田。そして職場に舞い戻る(苦笑)。残業して22時。その後、職場のSさんと軽く(?)飲んで帰宅。爆睡。

6日。早朝から早めに出勤して仕事。19時半をすぎちょっと早めに帰らせてもらう。以前から約束していた飲みがあったため。それにしても19時半で早いと感じてしまうことが怖い。映画見てないなー(ぽつり)。さて飲みだが、結局結構盛り上がって終電過ぎまで飲み、深夜の帰宅。反動でぐったり。

7日。出勤したかったが体が動かない。二日酔いもあった。仕方なく、家で仕事。そして競馬。負ける競馬。すすまない仕事。
この日の食事は「毛がにのラーメン」。具はワカメ。それしかなかったともいう。


8日。朝6時前から起き出し自転車に乗り新宿へ。一人、チケットぴあの売り場に並ぶ。誰もいない。誰もこない。7時半過ぎにSちゃんよりTEL入る。そしてその後、Sちゃんも合流してくれた。温かいコーヒーが嬉しい(^^)。その後、二人でひたすら並ぶ。他の人は全然来ない。なんだか寂しい。そんなに今日発売のチケットは少ないのか? そしてついに10時。見事にチケット確保。大西ユカリのSHIBUYA O-EAST。このライブには木村充揮バンドも出るのだ。大西ユカリと新世界と憂歌団の元Vo.木村充揮なわけだ。絶対最高!絶対酒飲む! 平日ライブだが絶対行く!行くと行ったら行く!それくらい楽しみなのじゃ。
10時過ぎにSちゃんと新宿で別れた後、ビックカメラで以前からすごく気になっている某一眼レフカメラのカタログをゲットした後、一路職場へ。休日出勤じゃ。また、休日出勤じゃ。あぁ、壊れていく・・・。途中からSさん、Nさんらも出勤。みんな仕事大好きじゃ。
20時を回り、今日の仕事は断念。夕飯を兼ねて馬場のお好み焼き屋に寄る。モンジャとお好み焼きを食べて軽く飲む。軽めでお開き。自転車で帰宅。ぐったりしたまま就寝。

9日。朝8時には職場へ。仕事、仕事、仕事(苦笑)。職場で湯を沸かし、朝から独り職場で辛ラーメン。韓国か!と独りツッコミも人は誰もいない・・・。


昼食で今度こそ元気と栄養をつけようと回鍋肉。なんだか美味いと感じない。こりゃ相当胃が弱っているのかな(苦笑)。


夕方Oさんの差し入れビールを1本飲みながらも残業モード。一人、また一人と帰っていく。そして僕はまた独り・・・。23時近くまで残業後、まっすぐ帰宅。買い溜めの韓国インスタントラーメンを作って食べる。


さあ寝よう、もう寝よう(^^;)。