シャベルを持ち歩く男

  • 2007/04/27(金) 12:48:46

以下、昨日(26日)の出来事。

普通のスーツ姿のサラリーマン風の男が裸のシャベルを持って電車に乗っていたら、街を歩いていたら、しかもその街が新宿歌舞伎町だったら、あなたはどう思いますか?

怖いよ。アブないやつかと思うよ。

おいらもそう思います。

そして昨日のおいらがそのシャベル男です。シャベル男はゴールデン街へ消えて行きました。

4時間ほど経過。

ゴールデン街で飲んで終電間際に帰る際、流石にこの時間の歌舞伎町を裸のシャベルを持ったまま通過することは直感的に危険だと感じたおいらは、お店のSちゃんに大き目のビニール袋をもらい、刃先と柄の下半分を覆った。そして、そそくさと歌舞伎町を通り、電車に乗った。
大きなビニール袋でもシャベルのすべてを包むことはできず。


なぜシャベルを持っていたのかって?
それは後日のお楽しみ・・・。

今日のランチ:高田馬場「じんめん」

  • 2007/04/26(木) 16:06:41

雑誌に載っていた赤い辛そうなラーメンにひかれて今日のランチは明治通り沿いで諏訪町交差点と馬場口交差点の間ぐらいに位置する「じんめん」へ。
写真のセンターに赤地に白い文字で「らーめん」の文字とラーメンの写真が載っているところが「じんめん」

店の入口で100円割引券を配っていたのでそれをもらって店内に入り、「じんめんセット」(780円)を注文。このセットは「じんめん本家」か「じんめん東」のどちらかのラーメンを選択し、他にご飯と生卵がつくというもの。とりあえずお店のメインと思しき「じんめん本家」をチョイス。
「テレビ・雑誌で話題沸騰!」の文字はどうでもいいのだが、とりあえずこんなラーメンらしい。

で、出てきたのがコレ。


見た目の赤味と違い、思ったほど辛くない。白菜(←キムチではなく普通の白菜)や肉の甘みが相まってスープはなかなか旨い。麺はストレートの細麺だったが、芯が少し残る程度の食感で具やスープとのバランスもまあまあ。蒙古タンメン中本のグダグダなラーメンよりはこちらの方が断然好きかも。


さあて、セットを頼んだからには正しい食べ方があるわけで・・・。「じんめん」では、麺と具を食べ終えたら、スープをちゃんと残した状態で、ここにご飯と卵を投入します。いわゆるおじや風な食べ方ですね。
ご飯と卵を投入!

スープと馴染むようにかき混ぜたら(卵を混ぜすぎないのが個人的にはポイントかな、と)レンゲでいただきます。卵が入ったことで辛さがマイルドになり、野菜から溶け出した甘みと相まってこれがめっちゃ旨い。お薦めですよ。
おかげでスープを残さずたいらげることができました。
器のそこには「ありがとう」×3の文字が。

器のそこには「ありがとう」×3の文字。なーんだ、てっきり「じんめん」だから人面のイラストでも書かれているかと思ったんですが(笑)。


以下、昨日の記録。

2日連続で仕事上がりで野球観戦居酒屋へ。お店のお父さんもおいらたちが登場すると「わかってますよ」といった感じでTVリモコンを渡してくれるのだ。
ビールで乾杯後はスカパーのチェンネルを変えながら野球観戦のハシゴ。楽天マー君は負けちゃうわ、我がベイスターズは大敗するわ、個人的には散々でした(^^;)。
飲んだ後はOさんと「麺屋武蔵鷹虎」へ。鶏4スープのラーメン(塩味)で〆る。初めての塩味挑戦だったが・・・うーん、断然醤油味がお薦めかな、この店の場合は。という感じ。


床屋に行けない〜 & 吉野家ですごいものを見た

  • 2007/04/24(火) 18:03:04

あぁ髪、伸ばし放題で我ながらウザいっ。平日はおろか、休日も仕事だったり飲んだ翌日で二日酔いだったりで床屋に行けないのだ。はっきり言って現在、余裕で結べます(苦笑)。ポニーテール状態になる前に切りに行かなきゃなぁ〜。GWは予定もないし、床屋行けるかな〜・・・(^^;)。

今日のランチ。高田馬場駅そばの吉野家。いつもの如く、牛丼並と味噌汁と生野菜サラダを注文。


同タイミングで大量の客が押し寄せ、次から次へと異なる注文をするお客をさばき切れない店員さんを見てちょっと同情。同時に4人も5人も注文を聞くなんて脳細胞が死にまくりのおいらには逆立ちしてもできない芸当ですから。

そんな吉野家で本日恐るべきお客に遭遇。そのお客さんは女性で1人。おもむろに席に座るといきなりマニアックな注文。並・ツユだくだく、さらに生卵、味噌汁、生野菜サラダを注文。そして極めつけの一言。「スプーンもください」
ツユだくだくの牛丼に玉子を入れて紅ショウガやら七味やらを入れた後、スプーンを使ってそれを食べているのだ。

おー、すげーよーと思いながらチラ見していたおいらであったが、流石に(個人的な嗜好だけど)吉野家の牛丼を汁ダクダクでは食べたくないし、そもそも牛丼をスプーンを使って食べたくはない。

子供じゃないよ、オトナだよ。吉野家だよ。牛丼だよ。ステーキ屋や洋食レストランで「箸ください」というのとは訳が違うんだよ。うーむ。

牛丼をスプーンで食べること自体を否定はしないが、吉野家で牛丼をスプーンで食べる相手とは付き合いきれないだろうなーとふと思った。

以下、最近の食事記録より。

22日(日)。休日出勤した後の夕飯。近くのやすべえにて。辛みつけ麺・辛みダブル。



今日の1曲。忌野清志郎「温故知新」
今年は野音やらないのかなーと思いながらちょくちょく清志郎のホームページ「地味変」を覗く日々。MP3プレーヤーの中の清志郎は今日も元気♪

二日酔いにもめげず休日出勤中〜

  • 2007/04/22(日) 16:34:48

昨晩参加した飲みイベントですっかり二日酔い気味だったが、仕事があったので職場へ。とりあえず今日片付ける分を済ませたので、こうしてブログを書いている。

以下、昨日(21日)の記録。

日中何も食べていなかったので新井薬師駅前の「福しん」で味噌ラーメン&餃子を食べる。
「福しん」の味噌ラーメン

その後、新宿方面へ。
最近はたまーにしか顔を出せていないIさんのお店が7周年。そのお祝いイベントをやるということでおいらも参加するために向かったのだ。

お店は大盛況。そして、M姐さんをはじめとして懐かしい面々と再会できて良かった。酒も回りみんなが盛り上がった頃、Kさんが作ってきた7周年を祝うDVD映像がプロジェクター投影された。作りこまれた作品にみんな大爆笑。最高でした!
その後、Iさん、Mくんらの作詞作曲によるオリジナルソング披露もあり、素敵なメンバーらと最高の一夜が過ごせました。
オリジナルソングが披露された店内ライブ

生憎、翌日に仕事があり、終電タイムぎりぎりだったので一足お先に退散させてもらいました。7周年、おめでとうございます!

朝までコースでフラフラ〜

  • 2007/04/21(土) 18:13:11

昨日(20日)の記録。

昨日は20時過ぎに職場を出た後、急いで東新宿へ。知り合いが働いている居酒屋「舌鼓」に行こうとYちゃん、Sちゃんと予定を立てていたのだ。遅れること20分。先に店内で飲んでいた二人と合流して飲みスタート!


お店は金曜だけに大盛況。お店の名物であるモツ鍋と地鶏を注文。モツ鍋は味噌味・塩味・チゲ味の中から塩味をチョイス。山盛りに盛られた鍋も火が通るうちに野菜がしんなりとしてきて良い具合に。胡椒と鷹の爪も効いており食が進む。ビールと共にお腹一杯になりました。忙しく働いているNさん・Mちゃんとはあまり話せなかったが、美味しかった♪
山盛りの具。これはモツ鍋(塩味)二人前。

22時前にお店を出た我々はほろ酔い気分のまま徒歩でゴールデン街へ。Sちゃんのお店に向う二人と別れ、おいらはKさんのお店へ。
店内カウンターは珍しく(失礼!)込んでいる。Kさんに「いいところに来た〜」と招かれ、店内で盛り上がっていた初対面のHさん組らに梅酒を盛られ、合コン企画話などでバカ騒ぎ(笑)。貧乏庶民のおいらには縁遠い千疋屋の「絹ごしフルーツ 杏仁メロン」をご馳走になる。めちゃくちゃ上品で高級なお味。美味いっ!美味すぎるっ!
千疋屋の「絹ごしフルーツ 杏仁メロン」

その後もKさんやお客さんらと楽しく酔いどれている内にすっかり帰る時間を逸してしまい、気がつけば朝6時・・・。

お店を出ると外はめちゃくちゃ明るい。陽射しにクラクラ。仕事もあるし、今日(21日)も顔を出さなきゃならない飲みがあるし・・・。いや〜、いろんな意味で大変です(^^;)。

楽天まーくんに乾杯

  • 2007/04/19(木) 18:29:03

気がつけば先週から仕事に飲みになんとも忙しい日々。そしてその間に歳を1つ重ねてしまった。出費も続き、支払いが滞りつつある今日この頃。先日、生活費捻出のために持ち株1つを損切りで売りました(涙)。相変わらずのダメダメ人生。

昨晩は仕事を20時ほどで切り上げ、Sさんと野球観戦を兼ねていつもの馬場の居酒屋へ。くしくも楽天マー君の登板日。前回このお店に行ったのもマー君が投げていたっけ。

ビールで乾杯後、芋焼酎の茶割りを飲みながらTV観戦。マー君の熱投に打線が応え逆転。ソフトバンク松中を三振に仕留めた球など、とても素晴らしかった。マー君の初勝利を見届けた後も、ひたすら飲み続けた。
勝利直後のマー君。・・・写真じゃ判別できませんが(苦笑)

気がつけば27時。2人で焼酎ボトルを1本半ほど飲んでしまった。会社に泊まろうかと思ったがいろいろ事情があって歩いて帰宅。

仮眠わずかで現在に至る。うー。

以下、最近の食事記録。
15日ランチ。Mちゃんの結婚おめでとうパーティーに参加する前に立ち寄った「桂花ラーメン」新宿末広店にて、太肉麺(ターローメン)。新宿のラーメン屋としては老舗中の老舗ですね。
「桂花ラーメン」新宿末広店にて太肉麺(ターローメン)

16日ランチ。「麺屋武蔵 鷹虎」へ。つけ麺を食べる。この日は初めて鶏3豚1に挑戦。醤油味で。二日酔い明けで体調不良の身にはつけ麺のボリュームがこたえた。


17日ランチ。高田馬場のザ・ハンバーグにてポークカツセット+トッピングに目玉焼きシングル(790円)。ポークカツの味はちょっと微妙。やっぱりハンバーグセットにすれば良かったかも。。。
写真の中のハンバーグは110g

19日ランチ。近所の蕎麦屋にて。ミニーカレーセット(800円)。寝不足の二日酔いでも意外と食べれるものだ。