まっすぐ帰宅で清志郎ナイト♪

  • 2006/10/30(月) 23:50:49

仕事をあがって、久しぶりに「やすべえ」により辛味つけ麺(並)を食べる。
最近のやすべえのつけ麺のスープの味というかチャーシューの味というかが、少々落ちている気がする・・・。これって気のせい? 単においらが味覚障害に陥っているのか、あるいは食べすぎで飽きたせいなのか・・・。



ラーメンを食べた後は速攻帰宅。ポリポリとお菓子を食べながら録画しておいた「忌野清志郎"This Time"〜ナッシュビルレコーディングに密着。忌野清志郎の魅力にせまる!〜」をチェック。

スティーヴ・クロッパーと一緒にアルバム「夢助」を作っている過程を追っていたこの番組。いや〜、いいなー。と同時に、このナッシュビルレコーディングから帰ってきてから喉頭癌が判明して長期休養突入することになった清志郎を知っている上でこの番組を見るとなんだかその声も痛々しく感じられ、レコーディング終了後に『BBキング ブルースクラブ』で喉もとのネクタイを盛んに緩めながら苦しそうに歌っている清志郎にちょっとウルウルときてしまいましたよ(;_;)。

番組の中では、多くのアーティストらが清志郎について語っていました。鮎川誠、仲井戸"チャボ"麗市、太田光(爆笑問題)、リリー・フランキー、細野晴臣、泉谷しげる、高須光聖(放送作家)、三宅伸治、三浦友和、

とにもかくにもこの番組を見て、新アルバムを聞いて、清志郎の完全復活を願うばかりのおいらでありました。

今日の1曲。忌野清志郎「激しい雨」
ナッシュビルでの『BBキング ブルースクラブ』で日本人で初めて歌った1曲目の模様が流れていたが、いいねぇ〜。清志郎が歌う「RCサクセションが聴こえる〜RCサクセションが流れてる〜」のフレーズがバッチリです♪ 『BBキング ブルースクラブ』においても「日本のロック」を貫いていました。やっぱカッコいいやね。

忌野清志郎の番組録画、早く観たいぜベイベー!

  • 2006/10/30(月) 13:55:21

昨日の晩(23:00〜24:30)、スカパーのフジテレビ721にて放送した「忌野清志郎"This Time"〜ナッシュビルレコーディングに密着。忌野清志郎の魅力にせまる!〜」を録画した。いや、録画できているはず。
実は昨晩は疲れもピークで観ずに就寝、今に至るわけで・・・。うーん、ちゃんと録画されているのかどうか、実は気になって仕方がないのだ。早く帰りたい〜(笑)。そして、観たい!

http://www.fujitv.co.jp/cs/program/7211_272.html

酒とギャンブルと道楽の日々?!

  • 2006/10/30(月) 07:46:50

最近、アルコールを飲むとすこぶる不調だ。日々体調不良になっている気がしてならない。なのになぜ毎日飲んでいるのか・・・。

という訳で今週末の過ごし方日記報告。

26日、会社を出たのは野球見て酒飲んで仕事も片付けた23時頃。まともに食事をしていなかったこともあるので吉野家によってから帰宅。
吉野家といえばおいらの定番はコレ。


27日、金曜。仕事を終え新宿の釣具の「上州屋」へ。日曜に朝一で釣りに行くために必要な道具を購入。生活苦の状況での出費が痛い。結果、飲みを我慢。その代わりに晩飯を兼ねて「利しり」へ。いつものごとくオロチョンらーめん(1000円)を注文。ん?「新・オロチョンらーめん」となっている。新?一体何が変わったのか? ネギが少々増えた?メンマが変わった? ・・・これって以前からだっけ?!
気がつけばあの名物爺さんたちじゃなくて比較的若い店員さんに変わっていたいた気がしたがまさか「新」ってこのこと?(^^;)
利しりの新・オロチョンラーメン


28日、土曜。終わらない仕事を片付ける為に朝5時前から起きだして午前中で片付ける。合わせて午前中、競馬をやったらこれが大当たり。
午後から上司の家で酒飲みパーティーがあったので参加。合わせて午後の競馬メインレース&最終レースの馬券購入も全滅。午前のプラス分が幾分残った程度(苦笑)。
さて、この日の飲み会。日本酒を飲んだあたりから体調の具合が絶不調に。足りない釣具を購入するために閉店21時までに新宿へ出なければならなかったのだが、20時近くまで酒を勧められ撃沈。結局、最悪の具合で参加の皆さんとお別れし1人で外に出て散々吐きまくる(涙)。折角の美味しい料理もお酒もすべて道路わきの肥料になりました(苦笑)。意識がない状態でタクシーをなんとか拾い新宿へ出て前日に引き続き不足の釣具を購入。その後、歌舞伎町の夜風に当たっているうちに体調も幾分復活。流石にすべてを吐き出してしまい胃酸も酷い感じだったので仕方なく(?)「ざぼん」に入り、ネギラーメン(950円)を食す。流石に病み上がり(吐きあがり?)だったので、チャーシューが喉を通らず残してしまいました・・・。
ざぼんではいつもこれ。ネギラーメン、950円也。


29日、日曜。朝3時前に起床。前日の全吐き&ザボン流し込み効果が効いたのか、はたまたほとんど寝ていないからか二日酔いは軽度(苦笑)。
外は雨。集合場所まで出てT君に車で拾ってもらう。新宿御苑でIさんと合流し釣り場である千葉県館山へ!
朝7時過ぎた頃だったろうか、現地に到着。釣りスタート!
生憎の天気も徐々に晴れてきたが肝心の釣果は今ひとつ。うーん、悔しいぞ。小さなメゴチやハゼを釣るのがせいぜい。あまりにも釣れないので堤防の足元下に無数に泳いでいる小さなフグを相手に釣っては膨らませて遊んでました。←バカ
サイズは親指大。ちょっと怒らせるとこんな感じにプーッと膨らみます。

ダブルで膨らませて、ひっくり返してみました。秘技!フグ返し!

昼頃の釣り場風景。曇っていた朝方とはかわりうっすらと陽射しも。


結局朝から夕方までびっちり釣り三昧。今回の釣りで改めて釣り道の奥深さと難しさを実感。またリベンジしたいやね。最後まで車で送ってくれたTくん!ホントお疲れ様でした!

夕日が沈もうとしている。右側が乗ってきたT君の車。

追伸
天皇賞はだいわめじゃーから行ったのに、しかも穴狙いしたのにハズした。残念無念。

今日の1曲。THE BOOM「釣りに行こう」
釣りの歌といえば釣りキチ三平の歌かこれでしょ(笑)。CDを引っぱりだして懐かしく思わず聞いてしまった。

新庄に始まり新庄に終わった今年のプロ野球

  • 2006/10/26(木) 22:54:34

いや〜、北海道日本ハムの優勝おめでとうございます!

その昔、新宿飲みつながりの激烈日ハムファンの人たちと共に何度か東京ドームで日ハムを応援しながら飲んだくれていたことを思い出す。いや〜、あの頃はまさか優勝するなんて思わなかったもんなー(^^;)。
今頃、あの皆さんは新宿歌舞伎町で涙を流しながらビール掛けをしているに違いない。ホント、おめでとうございました!

一昨日、そして今日と職場の上司らと共に職場にある大型TVの前で酒やらツマミやらを揃えて観戦飲みしておりました。
どうせおいらは横浜ファン。しかも昨日は飲みすぎて二日酔い気味。最初の一杯で体が悲鳴を上げている(笑)。
日ハムの強さに羨ましさも感じながら、個人的に終わらない仕事をやりながらの中途半端な応援飲みでした。結局は4勝1敗ですか。ブックメーカーの予想としては一番人気の結果だったりするかも?!
それにしても、今年で引退の新庄剛志。実は彼と同学年のおいら。やっぱ、すごいね、彼は。

以下、毎度毎度の最近の食事記録。
23日昼。高田馬場にある「ばんがい」にてラーメンとチャーハンのセットを注文。この「ばんがい」は昔は「さいたま屋」という店があったところ。さいたま屋も特段美味しい印象はなかったが、ばんがいも・・・・うーん、微妙。
こちらが辛みそラーメン。麺は伸び気味でスープも旨みが微妙に・・・

そんでこちらがセットのチャーハン。一口目は美味かったが、その後は・・・。
セットのチャーハン。チャーハンというよりも味付けご飯に近い?!

25日ランチ。高田馬場のさかえ通りにある2Fにある韓国料理(焼肉)屋。店の名前は忘れた。美味いかどうかは微妙だが、ランチの焼肉はほとんど肉野菜炒めみたいなものなので避けたほうが良いかも?!(^^;) おいらが頼んだのはカルビクッパだったが、こちらはまあ普通の味でした。
高田馬場、さかえ通りにある韓国料理(焼肉)屋のカルビクッパ

26日ランチ。こちらも高田馬場にあるオープンしたばかり(?)のコーヒー&ステーキのお店。名前は忘れた(というか覚える気にもなれなかった(^^;))が2Fにある店。うーん、残念というしかない。ステーキを食べた上司も焼きすぎの肉にガッカリしていた。おいらが頼んだハンバーグも目の前に出された段階で既に冷めかかっていてハンバーグの上に乗っているチーズがすでにカチカチの状態。値段にも味にもガッカリでした。改善しないとすぐにツブれるかも?!(苦笑)
高田馬場にニューオープンしたお店で頼んだ和風ハンバーグ。

昨日(25日)の夕飯:秋葉原・岩本町「尾張屋 神田店」

  • 2006/10/26(木) 22:21:27

思いもよらず大・大・大二日酔いになってしまい書き込みが遅くなってしまいましたが、以下、昨日の出来事。

東神田での夕方18時からの打合せを終えたのが19時過ぎ。めったに来ることのない秋葉原方面へ1人で移動。今日こそは!と言う訳で友達夫婦がやっているお店「尾張屋 神田店」へ遅まきながら飲み(食べ)に寄ることができました。
ピンボケですが店頭で携帯カメラでパシリ。

湯葉やら貝のお刺身やら、美味しい酒のつまみを堪能。ビールに始まり、日本酒、麦焼酎など思わず酒が進む。1人じゃなきゃもっといろんな酒の肴メニューなども楽しみたかったところ。今日は頼まなかったけれど、ここの店主が作る天婦羅はホント美味いのでお薦めだよん。
最後の締めに「特製ざる」(800円)を注文。茨城の桜川産の契約農家直送の蕎麦100%の蕎麦。ボリュームたっぷりで蕎麦の薫り高く食べ応えあり。おいしゅうございました!
「特製ざる」800円。なにげにボリュームたっぷりなのだ。美味いよん。

10時半近くになりお店も閉店。その後、久しぶりの再会だったこともあり、お店を閉めたあとにC君、Aちゃんとともに軽く秋葉原駅そばのお店でお疲れ様飲み会を実施。お疲れのところを遅い時間まで有難うね〜!
また知り合いを連れてもうちょっと頻繁に顔出すようにします!と反省のおいらでありました(^^;)。

ご馳走様でした。また行くね♪

お店情報:
「萬蔵そば 尾張屋 神田店」
東京都千代田区神田須田町2-25-2
月〜金 11:30〜22:00(LO 21:30)
土 11:30〜14:00
定休日 日曜・祝日

吉祥寺雑記

  • 2006/10/24(火) 01:25:14

今日も仕事帰りに酔いどれて終電帰宅してしまいました(^^;)。寝る前に昨晩の出来事をば。

以下、昨日(日曜)の記録。

菊花賞を見届けた後、唐組の芝居を見に行くために吉祥寺へ。
吉祥寺へ着くと雨がパラパラと降り出し、気がつけばそれなりの雨量に。駅前から芝居の会場になっているジブリ美術館横の原っぱへ向けてひたすら歩く、歩く、歩く。

途中の道が暗いのなんのって。女性一人で歩くには結構キケン?!

20061022_1.jpg

会場に着くと写真のようにかなり真っ暗状態。

芝居を楽しんだ後、一緒に行った十数名のメンバーで吉祥寺駅に向ってスタスタと雨の中を早歩き。

駅に向う途中、「いせや」の前を通る。「いせや」と言えば吉祥寺にある焼き鳥屋の有名店で毎日のように高田渡がやってきていたという昔ながらの良い雰囲気のお店でした。が、あの味のある建物は取り壊され、ビルとして生まれ変わると何かの情報で聞いていたのだが、実際に建物が取り壊されて写真のような感じになっているのを見て、なんだか淋しくなってしまった・・・。
いせや本店跡地。ここにビルが建って新しいいせやが出来たとしても魅力半減だよなぁ〜。


駅北口の「土●土●」にて打ち上げ。ビールでスタートも気がつけばいろんな銘柄の焼酎を飲みすぎて結構ヘロヘロに。酒、恐るべし。

終電間近になってお開き。最寄り駅(?)で皆と別れを告げ降りる。ラーメン屋に寄ろうかと思ったが日曜の24時近くではすでに閉店の店ばかり。結局食べることも出来ずに十数分歩いて帰宅。

代わりにお茶漬け食べちゃいました。こんな時間に食べちゃ太るっつーのに(苦笑)。
日本人ですもの。お茶漬けは基本です(笑)。


今日の吉祥寺遠征にて、一緒に芝居を観たCちゃんよりお土産を頂く。おいらがラーメンばかり食べている&賭け事ばかり(?)やっていることを心配&応援してくれる(?!)嬉しいプレゼント(笑)。

まずはこれ。中国系のインスタントラーメンや辛味系調味料。ホント嬉しいプレゼントです。(おいらの生活を考えると)下手すると他に具なしで食べかねないが美味しゅう頂きます〜♪
いただいた中国系のインスタントラーメンや辛味系調味料。ごっちゃんです!

そしてもう一つがこれ。何だかわかります?
さあこれはなんでしょう? 薬?麻薬?

実はコレ、墨田区両国の本所回向院にある鼠小僧次郎吉の墓石を削ったものなんだそうです(実際には削り取り用の石が墓の前に準備されている)。ギャンブルやら合格祈願の受験生にご利益があるといわれていて、いわゆる「博打」に効果があるとのこと。よっしゃ、これで今度の週末の天皇賞は頂き?!(笑) ご利益ありますよーに。Cちゃん、ありがとねー!!そしてご馳走さまです〜!!