二日酔いでこれから野球。

  • 2006/09/30(土) 08:35:03

いや〜、昨日も残業モードの後、一人で新宿方面に出ていって飲んじゃった。
現在、こうして目覚めた後、軽い二日酔いを感じながらブログ打っている次第。おっと、そろそろ野球行かなきゃ・・・。

以下、昨日の記録。

まずは、お腹が空いていたのでラーメン屋「肥後のれん」へ。ここに来るのは何年ぶりだろか。たかならーめん700円を注文。ここは注文段階で席で会計を先に済ませるスタイル。
阿蘇名産の高菜入りの「たかならーめん」
熊本ラーメンで、真っ白い牛乳のようなスープは実にあっさりとしていて美味いのだ。まあ、一応クセがあるから、苦手な人もいるかもしれませんが・・・。

腹をうめた後、日頃なかなか顔を出せない御苑の居酒屋へ向う。
久しぶり〜、ご無沙汰です〜、的なメンバーに出会えて良かった良かった。それなりに飲んでしまった。

24時を回り、日が変わった頃、携帯のスケジュール帳をチェックしていたら29日がMちゃんの誕生日だったことを知る。しまったー、時間が過ぎてしまった。
と慌ててこの時間でもやっていた薬屋で誕生日プレゼント代わりの品を購入して、Mちゃんのお店へ。で、かるーく飲む。

気がつけば25時半近く。

明日は午前中から野球があるのでそろそろ帰るか、と店を出て新宿界隈をフラフラと歩きながらタクシーを拾う・・・までが結構時間が掛かってしまった。気がつけばタクシーを拾えたのが26時過ぎ。なんとか帰りました。

久しぶりの口内炎

  • 2006/09/28(木) 07:22:52

今週になって口内炎に苦しんでいるおいらである。もともと口内炎体質のおいらであるが、今回はなにげに久しぶり。それにしても、今回はなんでだろう・・・。飲みすぎか?偏食か?ストレスか?うーん。

それにしても仕事がはかどらない。という訳で酒も飲まずに昨晩は帰宅して即寝。早朝に起きて一仕事!と思ったのが気がつけば集中力を欠き、こうしてブログなんぞ打ってるし・・・(苦笑)。

以下、最近の食事記録から。

25日夜。映画を見る直前に飛び込んだコマ劇場の角にあるカレーデポにて「カツカレー」辛口、420円也。味は・・・。



27日ランチ。高田馬場駅そばの石庫門にて重慶セット(坦々麺と麻婆豆腐ごはんのセット)を注文。980円也。写真は坦々麺。どんぶりの形が微妙に変わっているが、味のほうはそんなに変わっていませんでした(^^;)。


27日夜。飲みには行かずに高田馬場駅前の吉野家へ。久しぶりに行った吉野屋で豚丼(並)を注文。今週末から再び牛丼が再登場するみたいやね。うーん、ちょっとだけ気になる。


今日の1曲。野狐禅「山手線」
引越し以来そのままだったダンボールをあけてCDやらMDやらを整理。久しぶりに野狐禅を聞いてみた。他にも出てくる出てくる、懐かしいMDが・・・。

「フラガール」

  • 2006/09/26(火) 08:11:59

作品名:「フラガール」
監督:李相日
脚本:李相日、羽原大介
音楽:ジェイク・シマブクロ
出演:松雪泰子、豊川悦司、蒼井優、山崎静代(南海キャンディーズ・しずちゃん)、岸部一徳、富司純子、徳永えり、池津祥子、三宅弘城、寺島進、志賀勝、高橋克実、etc.
[2006年/日本/120分]

25日仕事帰りに新宿歌舞伎町にて観賞。

衰退過程にあった常磐炭鉱では人員削減が進む。そんな町の将来を支えるために東北の地に“常夏ハワイ”常磐ハワイアンセンター(現:スパリゾートハワイアンズ))を誕生させようと頑張った人々がいた。
そこでの最大の目玉はフラダンスショー。そして、そのために集められた踊り子たちの大半はど素人の炭鉱娘たちであった。東京からやってきたダンスの先生との様々なバトルを繰り返しながら、炭鉱娘たちも先生も、そして町の人たちも何かが変わりはじめていく・・・。
常磐ハワイアンセンターを作り上げた人たちの実話を映画化した感動作(らしい)。

面白い!そして終盤のフラダンスのシーンは圧巻。笑いあり、涙あり。観ている者を温かい気分にさせてくれる好作。映画を観終わった後も、ジェイク・シマブクロの音楽が心地良く胸に残る。

役者が良い。特筆すべきは、フラダンスに打ち込む紀美子(蒼井優)の母・千代を演じた富司純子。台詞を発したときの存在感はもちろん、台詞無く表情一つで見せるその表現力には脱帽。

そして蒼井優がやはり良い。今作でも、その表情や表現力に深みが感じられた。「あおい」繋がりで昔から宮あおいとつい比較してしまうことが多いのだが、作品によってその表情や雰囲気を変え、深みある演技ができる分で、蒼井優を僕は推したい(←選挙かっつーの(笑))

松雪泰子、豊川悦司、三宅弘城、岸部一徳などもしっかりと周囲を固めていて、安心して観られる感じ。

ただ1つ、山崎静代については・・・・。役得ですね(苦笑)。

映画ならではの感動作品にありがちなコテコテなシーンも散見されるが、作品のカラーなのか嫌味がない。まだ30代前半だという李相日監督の手腕が如何なく発揮されている。

お薦め。

公式HP:http://www.hula-girl.jp/
公式BLOG:http://blog.excite.co.jp/hula-girl/





今日こそリベンジ。

  • 2006/09/25(月) 13:28:22

昨日の悲しい出来事を乗り越え、今日こそは映画観るんだいっ!

と言うわけで、職場の上司らとランチで焼肉を食べた後に、チケットショップで映画の前売り券「フラガール」と「地下鉄(メトロ)に乗って」を購入。行けたらいいなー、行きたいなー、いや、絶対行くぞ!とすでにかかり気味のおいらでありました。
今日のランチは高田馬場の駅前の焼肉屋(店名忘れた)にて食べた焼肉ランチ。久々に食べる焼肉はそれなりに美味いやね。

購入したのは2枚。「フラガール」と「地下鉄(メトロ)に乗って」

今日の1曲ハウンドドッグ「Knock Me Tonight」
いろいろ大変な最近のハウンドドッグですが、この頃のハウンドドッグは良かったなぁ。歌声も若いっ!

片目を失い、映画行けず・・・。

  • 2006/09/25(月) 13:21:57

昨日の出来事。

映画でも見ようと新宿へ繰り出す。ボーッとして歩いていたら、人とぶつかった。タイミングよく風も吹いていた。

アッ!と思うまもなく左目の視力が・・・。見事(?)にコンタクトレンズがどっかに飛んでいってしまいました(涙)。

ショック。片目状態では映画もまともに見れず、映画鑑賞も断念。お金もないし、しばらくは常時眼鏡生活やね。

と言うわけで、西武新宿駅そばのザボンにてラーメン食べて帰宅したのでありました。とほほ。
ザボンにてネギラーメン。950円也。久々に食べたけど、やはり美味い。チャーシューの量とサイズが昔と変わった、かも。


今日の1曲アリス「狂った果実」
なんとなく地味めに始まるこの歌。サビの部分を聞いて、あぁこの歌かぁ!と思う人も多いのでは?

ビーック、ビック、ビック!ビッグサイト♪(苦笑)

  • 2006/09/23(土) 21:38:51

仕事で木・金・土と三連荘で東京ビッグサイトに行ってました。いや〜、立ち疲れというか、前日の飲みがそれぞれこたえていたというか・・・(^^;)。

そんでもって、毎度の如く、仕事で写真を撮ることの難しさも改めて身をもって体感(苦笑)。まあ、プロのカメラマンじゃないし、素人だからいいんだもん!と開き直ってみたりして・・・。

今日は休日出勤気分だが、さて、仕事を終えて、東京ビッグサイト内でランチを食べようと思ったらどの店も大混雑。しょうがないので電車で新木場へ。新木場駅のビル1Fのラーメン屋「銀座直久」の新木場店にて。店頭の色使いが笑っちゃうのと、そこに書かれている「うまい!やすい!はやい!」の文字がなんだか寒い。
店の外観。どーなの、このこだわりの無い感じの雰囲気。
「とんさいらーめん」の塩味を購入。食券買って、更にセルフサービスで食べるタイプの店なので一切雰囲気はなし。550円也。味は塩味チョイスが大正解。空腹の身にはしみました。
とんさいらーめん(塩)。キャベツのシャキシャキ感がいい感じ。

その後、いろいろ無駄に時間つぶし的な遊びなんぞをしつつ、夜タイムになり、電車を乗り継いで荷物等を職場に戻しに帰る。合わせて晩飯を大勝軒にて。あつもりの麺少なめの唐みダブルを注文。650円也。


はぁ〜、なんだか疲れたっす。今日は酒飲まないで帰ろうかなー・・・。