今日のオーレ、オーレ。

  • 2006/06/30(金) 20:45:29

今週もまた慌しくも終わろうとしている。2日連続で27時に寝てる。うーむ、体調微妙?!

昨日はネットで引越業者の一括見積りなんぞを申し込んでみた。
すると来るは来るは。電話あり、メールあり、一番安いところは2トン車・スタッフ2名で3万円未満の見積提示。うーむ、2万円台なら頼んじゃおうかな、なんて思ったりもするが、業者の当たり外れってあるんだろうなぁ〜。

そうそう、どんどん部屋の荷物を片付けて不要なものを捨てていかねば。人から借りていて返す当てもなくずっともっているものもあったりして・・・。捨てていい?(笑)

さてとここ数日撮りだめていたランチ写真でもUPしとくか。
まずは26日に食べた「俺の空」から。15時すぎに遅めのランチ。つけ汁が妙にしょっぱかったのは時間的に煮詰まっている頃だったから?! 以前食べたときは細麺だったと思ったのだが、微妙に変わっている気がしないでもない。
豚つけそばなり。スープがしょっぱかった。これは豚つけそばの麺。俺の空って平麺だったっけ?


続いて27日のランチで、新雅のサービスセット(ラーメン&半カレー)。これもちょっと遅めの15時近く。シンプルで好きな味なのだが、この日の東京は暑かった。汗がとまらずダラダラ状態で食いました。
新雅にて。まずはセットのラーメンがこれ。カレーは冷蔵庫に常備しているカレールーをフライパンに入れて水を少々入れてサッと炒めたものなのだ。結構クセになる味。

28日。仕事が忙しいとかいいながらちゃっかり帝王賞へ行ってしまったりして。メインレースは5500円分購入して5550円ゲット(苦笑)。結局この日は3千円ほどマイナス。うーん、厳しい。
天山と棚橋とかいうレスラーが来ていた。勝利ジョッキーは内田。激込みの帝王賞パドック。

ほんでこれは29日のランチは「やすべえ」にて辛味つけ麺。この日も遅めの15時半過ぎ。グッタリ。(写真は後ほど掲載予定・・・って別にいらないか)

今日の1曲。エレファントカシマシ「俺の道」
エレカシ、久々に聞いた気がする。半分ノイズ風なこの曲、イライラ感・苦悩感がほどよく感じられる曲。いいですな。

DVD「ひまわり」

  • 2006/06/26(月) 00:04:06

作品名:「ひまわり」
監督:行定勲
脚本:佐藤信介、行定勲
音楽:朝本浩文
出演:
 配役名:俳優名(子供時代を演じた子役)
 -----------------------------------------------------
 真鍋朋美:麻生久美子(渋谷桃子)
 紺野輝明:袴田吉彦(佐々木和徳)
 葉山由香里:河村彩
 北岡洋平:マギー(大山恭平)
 湊弓子:粟田麗(皆川優紀)
 小出翔子:土屋久美子(西香帆里)
 木村三香:ひふみかおり(森田夏姫)
 田中哲郎:ボブ鈴木(梅本ユウスケ)
 酒匂達彦:戸田昌宏(高橋浩樹)
 斎藤幸夫:光石研
 笹原新次:北村一輝
 久世公平:津田寛治
 平野雄一:堺雅人
 高橋宗次:田中哲司
 輝明の父:有福正志
 輝明の母:銀粉蝶
 遺族の男:伊藤洋三郎
 朋美の父:北見敏之
 朋美の母:根岸季衣
[2000年/日本/121分]

レンタルDVDにて観賞。
「初恋」や「想い」という言葉をイメージさせる甘酸っぱくもホロ苦く、だけどほのかに温かい気持ちにもなれるノスタルジックな作品でした。

小学生時代の同級生である朋美が不慮の海難事故により行方不明に。輝明はTVのニュースで知ったが朋美の顔を思い出せない。
朋美の葬式が地元で行われることになり参加するために戻ってきたクラスメートたち。朋美のことを忘れていた(忘れようとしていた?)輝明は、1つずつ思い出していく。当時のこと、朋美に対する思い。
通夜の席で思い出話に花を咲かせる中で、その1つ1つの話が、新たな関係者を結び付けていく。元恋人や今の恋人など、その話の輪の中に、朋美との出来事や思い出を語る連中がまた一人、また一人と増えていく。

回想シーンなどを織り込みながら、朋美の姿や想いが徐々に具現化していく。
シーンによってはわざとらしい位に映画映画しちゃってる部分もあるが、程よく心地良さが残る爽やかはいい。

麻生久美子のかもし出す雰囲気がやはりいいですねぇ。あとは子役がいいんだろうなー、やっぱり。行定監督の子供の使い方はある種、天才的だと改めて思った次第。

最後の終わり方がまたなんとも良い感じ。お暇なら見てよね。

行定勲監督作品「ひまわり」




部屋を訪ねて三千里?!

  • 2006/06/25(日) 19:09:10

昨日、今日と引越し先を求めて不動産屋巡りをしていた。これがありそうでなかなかないのだ。条件は厳しくて(?)、

1.スカパーのアンテナが立てられるところ。
2.エアコン
3.ガスキッチン
4.洗濯機置場(部屋の外でも勿論OK!)
5.限りなく6万円、目指せ6万円。←これ重要。
6.敷金礼金は低いほどOK
7.新宿へのアクセス
8.16平米以上
9.風呂は欲しい(ユニット型でもOK)

結局これらの条件を満たすものを探していたら、西武新宿線・中野区物件に行き着くのだ不思議と。そして意外と物件があったりするのだ、良い物も悪い物(条件を満たさず)も含めてになるが。

それにしても賃貸販売会社の担当のお兄さんに「いや〜、初めてですよ、スカパー(CS)アンテナを条件の最初に言ってきた人って」と言われてしまった(笑)。

と言うわけで、2日間で計6、7物件を見て、その中の1つに決めました。先のお兄ちゃんが一生懸命動いてくれたおかげで、それなりに満足できる物件に行き当たりました、感謝感謝。
まずは入居審査結果待ち状態になるが、まさか入居拒否されないよなー・・・(^^;)。

引越しに備えて物捨てつつ、具体的な引越し対策に移らねば・・・。

宝塚記念ゲットだぜ!

  • 2006/06/25(日) 18:43:05

いえーい!やったね!

と喜ぶのも空しいばかりの今日の宝塚記念の結果。
もちろん、取りましたよ、記念馬券的な↓こんなのはね(苦笑)。単勝1.1倍ゲットだぜ!(ああ空しい・・・)
記念馬券に乾杯!

実際には、8を頭に1・3・10番に流していて計マイナス3500円。3がビリで10はビリ2かよ。まったくセンスなし。とほほ。
今日の1曲。遊佐未森「あけび」
高校時代には彼女の歌を良く聴いていたなー、懐かしい。この曲が入っているアルバム「roka」自体は結構後期かな、僕の中では。この歌に出てくる「あなた」と「私」が気になります。懐かしい香りいっぱいの曲。

今日の夜食:環七にて「なんでんかんでん」

  • 2006/06/24(土) 23:50:41

夕方から新代田にある新規開店のお店にライブを見に行った。ビールを何本も飲んでいい気分。その帰りの23時すぎ、流石にお腹が空いたので程近くにあるラーメン屋「なんでんかんでん」へ。ゲッ、すでに10名近く並んでいる。いつもなら並んでまで食べたくないおいらは諦めるところだが、この日は時間も時間だし、夜風に吹かれながら順番を待つことにした。
店の表にデーンと構える名物社長の立ち姿を暇持て余して携帯でパシャ。やっとのことで入り、のりラーメンを注文。安心して食べれる博多ラーメンですね。まよわず替え玉も注文。ご馳走様でした。
ラーメンも濃いがこの人はもっと濃い(苦笑)のりラーメン(800円)

今日の1曲。イルカ「少年の日」
この人といえばやはり「なごり雪」のイメージに集約されてしまうが、今日聴いたこの曲はあからさまに教育ソング。うーむ。

仕事帰りにお台場でルービー

  • 2006/06/23(金) 23:24:43

仕事でお台場方面に行った、でもお台場ではないよ。
折角だからと仕事帰りに「アクアシティーお台場&メディアージュ」に立ち寄ることに。

以下、関係ない話。毎度感じてしまうのだがあのフジテレビの建物を見るにつけ、なんて品のない建物なんだろうかと感じてしまう。味わいのない、成金感覚の建物に見えてしまってしょうがない。うーむ。

話をアクアシティに戻そう。施設内をウロウロしていると(作りが複雑でお店も多くすっかり彷徨っていたのだ(苦笑))、何?ラーメン国技館というクダらない感じのイベント的ラーメンコーナーがある。思わず苦笑い。はぁ?ラーメン博物館のパクリか? 並ぶラーメン屋の名前や写真を見ても全く惹かれない・・・。ヤダ、こんなところで食べるラーメンなんて!とおいらの脳から拒否信号が出ている。

途中、スヌーピータウンショップたるお店に立ち寄ったりしつつ、5Fにある「KIRIN WATER GRILL」へ。ソーセージ盛合せを肴にブラウマイスターをグビグビ。窓からはレインボーブリッジだろうか、見栄えのする夜景が広がる。いや〜、流石に旨い!ビールはいいやね、ビールは。

お店を出て帰る前に6Fにあるワールドオブコカコーラ東京に立ち寄る。入口脇には明石家さんまの「コッカコーラ♪コッカコーラ♪」のTVCM映像と音がこれでもかという感じで繰り返し流れている。ウッ、ウザイ。
店内に入ると、赤、赤、赤、コカコーラ、コカコーラ、コカコーラ! 酔っ払っているおいらの目には刺激が強すぎる(笑)。




駅に向う途中に夜景の中にミニ自由の女神が。ウッ、なんか最悪じゃん!とここでも個人的に体が拒否反応。多くの人がバックにレインボーブリッジが見える自由の女神をデジカメなどで撮っている。んー、日本でなんちゃって自由の女神を撮って何が嬉しいんだろうか・・・。

すっかり「お登りさん」状態だった今日のおいら。うーむ、造られてすぎているお台場はやっぱり好きにはなれない街かもしれない。

今日の1曲。浅野ゆう子「ぽつりぽつり」
こんな意味わかんない曲を聴いているおいらもおいらだが、別にどうってことのない歌でした(笑)。