+110955

  • 2006/01/31(火) 23:58:23

ライブドアショック以降、相変わらず含み損は大きく膨らんでしまい憂鬱な日々が続く。

そんな中、ミニ株として時間を掛けて買い足し2004年年末にやっと単位株になって以来、長いこと塩漬け気味だった6981。最近はプラス化していたこともあり、出勤前にここまでは騰がらないだろうなーと思いつつ指値売り注文出しておいた(生活費捻出のための苦しい選択!(苦笑))。で、帰宅してみると約定していた。あらら。
とりあえず本日のほぼ高値で売り抜けた。嬉しいやら悲しいやら。

6981 村田製作所 100株 7371円買→8490円売

とりあえず、現金化したら引越し資金に出来るかなー。あるいは他の株を短期売買、で再び塩漬け化?(苦笑)

今日のラーメン

  • 2006/01/31(火) 23:57:54

相変わらず仕事に追われています。
という訳でちゃっちゃと食べれるラーメンはおいらの強い味方。

この日のランチは15時ぐらい。客先へ訪問した後、上司と共に入ったのが中野北口方面にある「中華そば 青葉 本店」。並ぶなら他の店にしようと思っていたがすぐに入れた。ラッキー。頼んだのは「中華そば(650円)」。最近はどこに行ってもよく目にする豚骨・鶏がらベースに魚介をブレンドしたスープですが、青葉はその流れの先駆けの1つらしい。
この青葉のスープは柔らかいほどにマイルドで確かに旨かった〜。表面に油の薄い膜が張り、最後まで熱いスープ。ストレート麺との相性もバッチリ。上に乗る具、海苔やナルトは東京風を思わせる。柔らかいチャーシューも絶品でした。美味いっ!
青葉の中華そば(650円)

おまけにもう一枚。
こちらは笹塚の「七匹の子ぶた」で食べた「二匹の子ぶた(←塩ラーメンのことね)」。まあお腹が空いていれば普通に美味しいラーメンです(^^;)。
二匹の子ぶた。どーにもネーミングが納得いかないのだが・・・

今日の1曲。ウルフルズ「サムライソウル」
軽快なメロディにトータス松本のVoが心地良い。いいっすね。

ひぇ〜(仕事がらみの悲痛の叫び?!)

  • 2006/01/25(水) 07:12:03

仕事に追われています。っていうか、スケジュールの線引きをできないぐらいアップアップ(苦笑)。

明日25日(もう今日か・・・)の打合せのための書類作成のために上司を含めて25時ぐらいまで作業してました(おいらはまだしも上司などは前二日も徹夜気味の忙しさで、体調絶不調なのではないかと・・・)。

で、25時ぐらいまで仕事をした3人で、夕飯を食って帰ろうということで職場近くのラーメン屋に入り、酒&食事。27時にお開きになり、それぞれタクシーで帰宅。で、今こうして書き込んでいる次第。

明日も朝から晩まで予定入りまくり。という訳で朝一で出勤せねば・・・。今から寝たらきっと起きれないんだろうなー。さて、どうするべきか。寝るべきか、起きているべきか。

今日の1曲。
音楽聴ける余裕がないため、本日の1曲は無し〜(苦笑)。

含み損が酷すぎて・・・笑ってしまうしかない。

  • 2006/01/23(月) 22:53:18

先週末のNYの影響もあったんでしょうが、日経平均終値は15360.65(-336.04)。平成恐慌突入か?

気がつけばホリエモンも逮捕されちゃったのね(苦笑)。これで明日もまた下がるのだろうか・・・。

含み損は大きく拡大し、先週末比で-54万円強。そもそも先週金曜日も大きく下落していたし、ライブドアショックの数日間のマイナスよりも更に大きく大きく下落中。もう涙も枯れて笑うしかないっす・・・・・・・。

あぁ、余裕資金の現金があればもうしばらく下がった後に大きく買ってリバウンドが狙えるところなのに・・・。資金の一切ない塩漬け生活者には一層寒い冬になりそうです(涙)。

近々迎える引越しプロジェクトの資金が既に出せなくなりそうな予感・・・ヤバイ。

雪の降る休日も仕事、遊び、仕事・・・ラーメン、ん?

  • 2006/01/21(土) 22:45:32

東京に雪が積もる。1月に積もるのは5年ぶりなんだとか。寒いし、水分を含んだ重い雪だし、結局仕事しなきゃいけないし。と言うわけでなんとなく朝から気分が重い。

スポーツ新聞買いつつ、仕事の合間に競馬でもしようかと思いながら職場へ向かう。・・・中山競馬、雪のために全レース延期。王様のブランチを聞きながら仕事。あぁ、仕事、仕事。

進まない作業をコツコツと。

気がつけば昼過ぎ。渋谷で母親を誘ったお芝居(野田地図の贋作罪と罰)があるので小休止。渋谷へ向かう。
芝居は、とても良い席で松たか子や野田秀樹の熱演する姿も間近に見られ、親もその芝居に感動していた様子。良かった、良かった。松たか子、いい演技してました。
(有頂天ホテルも見たけど、今日の芝居も含めて、感想なんぞを書く精神的な余裕がない〜(^^;)。とほほ。)

さて芝居が終わって駅改札で親と別れたおいらは再び雪降る中を職場のある高田馬場へ。途中、夕飯を兼ねて大勝軒にて「あつもり(650円)」の麺少なめ(それでも確か320g)を辛味あじスープで。ラー油がたっぷり入った魚介系濃口スープに熱々の麺をつけて食べる。辛党のおいらは更に好みで「魚の粉」なんかを入れながら。最後はスープを足してもらい、飲むのだが、これがうまい! 最後のスープに関して言えば、すぐそばの「やすべえ」よりも断然に大勝軒がお薦め。
高田馬場「大勝軒」のあつもり650円、麺はこれで少なめ!

麺を完食したらスープを足してもらい熱々を飲む。これがウマイ!

そいえばラーメン結構なペースで食べてるなぁ。いつも行っている店以外で比較的最近行った店を挙げると・・・
麻布十番の「十番亭」で担々麺(正直ぬるくて旨くなかった(苦笑))。
「新宿源」でオロチョンらーめん。(昔と味が変わり気味。スープの色が変わった?)
高田馬場の「味千拉麺」でパイクー丼・ラーメンセット。(熊本ラーメンです。パイクー丼が意外に旨かった。)
新宿の「えるびす」でもやし玉子ラーメン。(元々池袋でしたっけ? 旨かったなぁ。)
笹塚の「七匹の子ぶた」で四匹の子ぶた。(メニュー名がなめているが(苦笑)、おいらが食べたのは担々麺。味はまあまあだったけど、旨いっ!と言うほどではなかった。)

おっと、現実逃避気味にラーメン話になってしまったが、ちゃんと22時過ぎまでやってましたよ、仕事、仕事、仕事。はい、どうせおいらは要領が悪い奴ですから、効率も悪いです(苦笑)。

そろそろ仕事も一区切りって事にして、帰ろうかなー、ラーメンでも食ってから(笑)。

今日の1曲。斉藤和義「空に星が綺麗」
仕事に疲れ、雪もやんだ今の時間に聴いているとなんだか癒されます。気持ちよいメロディとVoの声がとてもいい感じ。

+29530

  • 2006/01/19(木) 15:30:02

昨日、一昨日の大暴落に対して、今日はなんとか反発。日経平均も結局ほぼ全面高の15696.28(+355.10)で引けた。

保有株は前日比で約60万円のプラス。まだまだマイナス幅は大きいがとりあえず今日の株価反発には救われました、精神的に。これでこの三日間に限っての含み損という点では90万円ぐらいのマイナス。

今日なんて資金があればリバウンド狙いで買いたいと思っていたのですが、何しろ金欠クンなので、値が戻ってくるまで、ひたすらに我慢の子モード(苦笑)。今日からはじめた人にとっては笑いがとまらない一日だったことでしょうね、羨ましい。

そんな中、ぎりぎりの予算で仕込んだ2466。まさかストップ高になるとは思いもよらず、中途半端な金額での指値売りにより約定。持ち続ければ30万ぐらいまでは戻すと思うけど、まあ欲張ってまた怖い思いもしたくなかったので・・・(苦笑)。
更に、2466確定後、大引け間際に4771でこづかい稼ぎ。

2466 PGGIH 1株 226000円買→254000円売
4771 エフアンドエム 1株 188000円買→191000円売

明日あたりは再びホリエモンショックあるいは東証のトラブル発生等で下がってしまうのか?! 平安な一日になりますように・・・。