いい感じで上昇中。(結局確定分は+6900)

  • 2005/12/29(木) 15:18:23

前場
今年の仕事も昨日で終わり。今朝方3時ぐらいまで大いに酔っ払っての帰宅。という訳で起きたら10時半をすぎていた。
久しぶりの平日休みで朝から株式相場でも眺めようと思っていたのにやっぱりダメでした・・・(苦笑)。

とりあえず30分だけでも、とPC起動して二日酔いの状態で株価チェック。そして前場終了直前に、実家に帰る往復電車代(2000円程度)稼ぎの短期狙いで1銘柄を仕込む(前場は持ち越し。後場、急落しませんように・・・(^^;))

前場引けの日経平均は大幅続伸で16384.76(+190.15)。前日つけた年初来高値を更新。この2日間で含み損は30万円強も縮小。後場には当然調整が入りそうな気もするが、とりあえずいい感じなので思わずニンマリ。

後場
予想通りの調整。日経平均終値は前場より下げて16344.20(+149.59)。
前場に仕込んだ2466を後場の高値できっちり売却。値動きの良さが相性いい感じで最近のお気に入り。

2466 PGGIH 3株 234000円買→237000円売

さらに短期狙いで某銘柄を仕込むも直後に大幅下落。一時は含み損が3万円を越えたが終盤持ち直し現在含み損1万円で持ち越し。明日あるいは来年に期待。

+11585

  • 2005/12/26(月) 23:59:53

先だって利益を得た2446の値動きの良さに引かれ、再び20日に仕込んだ2446。購入直後に指値売り注文を出したのだが、一部しか確定せずに数日保有するはめに。最悪期にはマイナス5万円強の含み損にもなったりして辛かった〜。
そんな苦しい日々だったが、運が良かったのか悪かったのか本日残りも指値売り注文が約定。結果論だが、ちょっと売り急いだ気がしないでもない。まあ小遣い程度とはいえ利益確定で済んで良かったとしよう。

2466 PGGIH 1株 196000円買→201000円売
2466 PGGIH 4株 196000円買→199000円売

「男たちの大和/YAMATO」

  • 2005/12/24(土) 00:38:07

作品名:男たちの大和/YAMATO
監督:佐藤純彌
原作:辺見じゅん
脚本:佐藤純彌
音楽:久石譲
主題歌:長渕剛
撮影:阪本善尚
出演:反町隆史、中村獅童、仲代達矢、鈴木京香、松山ケンイチ、蒼井優、渡辺大、渡哲也、奥田瑛二、山田純大、長嶋一茂、崎本大海、内野謙太、井川比佐志、勝野洋、寺島しのぶ、池松壮亮、白石加代子、高畑淳子、余貴美子、本田博太郎、春田純一、林隆三、野崎海太郎、高岡建治、高知東生、森宮隆、etc.
[2005年/日本/145分]

天皇誕生日に本作品を鑑賞。

映画のテーマがテーマだし、感情移入の具合や感想などいろんな意味で内面や思想感を問われるような気がしてしまう本作品ですが、良い意味でも悪い意味でも角川春樹映画でありました。

豪華セットやCG、中村獅童の存在、小さな漁船で大和の沈没した地点へ向うクダリなどツッコミどころは満載ではありましたが、上演時間の長さを感じさせないほど、引き込まれました。やはり日本人の魂を揺さぶる真実が背景にあるからなのかもしれません。泣けるシーンも流石に多くてコンタクトレンズをしていたおいらは大変でした・・・。

役者も皆素晴らしい熱演でした。とりわけ僕が気になったのは蒼井優の女学生姿&おさげ髪姿のお似合い具合。そして意外なほど役者が板についていた長嶋一茂。役者を観る楽しみもあるから、邦画はやめられません(笑)。

漁船で爺さん(仲代達矢)が語る大和の出来事(回想シーン)。映画の展開と共に何かが芽生え大人になっていく15歳の漁師見習い(池松壮亮)。なんともわかりやすい(^^;)。

エンドロールで流れる長渕剛の主題歌。長渕剛と角川春樹ですもんね〜、うーむ。これもなんだかわかりやすい(^^;)。

わずか60年前にこんな戦争があったこと、そして大和に限らず、多くの人たちが尊い命を落としたことを、この映画を通して改めて気付かされました。平和ボケしている世代の人間にとっては実に恥ずかしい限り。

好き嫌いはあるかもしれませんが、折角(?)日本人として生まれたからには見てみてもいいんじゃない?!って感じでしょうか。おっと、別に世界の人も見ていろいろ感じて貰えたらいいとは思いますけどね(^^;)。

公式HP:http://www.yamato-movie.jp/




+53110

  • 2005/12/19(月) 23:53:23

先週金曜日にその値動きの良さとIPO直後だった事もあって仕込んだ2466。もうちょっと持っておけばもっと利益を出せたが、ちょこっとビビってしまい指値で早めに手放してしまいました。逃した魚は大きかった?!

2466 PGGIH 5株 171000円買→182000円売

この利益分は大きかったが、他の長期保有銘柄が今日の確定利益以上に含み損拡大していたりするので素直には喜べなかったりして。しかも今日の確定利益分は今月の生活費として即現金化決定だし(苦笑)。とほほ。

グルメ特集?!

  • 2005/12/13(火) 16:15:23

最近めっきりと忙しくて(というか個人的に余裕がなくて(^^;))ブログへの書き込みも途絶えがち。

電話連絡待ちの暇時間を使って書き込みでも。

平日も相変わらず変な時間にランチを食べているのだが、今日は客先でのプレゼンを控えている上司とゲンを担いで「カツ丼」を食べた。

そうそう、最近もそれなりにあちこちで食事している(もちろん夜は大体同じようなところで飲みなので、ランチのこと(苦笑))。そんな訳で、撮りだめしておいた携帯写真でもご紹介してみるか。

まずはこれ。いつ頃行ったっけなぁ。明治通りと早稲田通りの交差点である「馬場口」そばにある「とんちゃん」。店内は煙もすごいがいい雰囲気。焼き系も旨かったが男は黙って生喰うでしょ。
高田馬場「とんちゃん」の豚モツ刺し。旨い!酒も安い!

続いて、同じく高田馬場から。駅前近くのラーメン屋のワンタンメン。ラーメン屋の名前? 忘れました(笑)。さっぱりしょうゆ味が懐かしくて個人的には好き。
高田馬場駅そばのガード下に程近いラーメン屋のワンタンメンなり。

さてお次は、ご存知、新宿にあるアカシアのロールキャベツ定食。並みのロールキャベツとは味もちょっと違うので戸惑う人もいるという。まあ好き嫌いはあるかもれしないが、おいらは好き。
アカシアのロールキャベツ定食。2個だけどご飯もそれなりでボリュームたっぷり。

そんでもって、またまた馬場からナスラーメン。とろみのついたナスたっぷりの具が細めの麺と絡まって最後まで熱々で美味しく頂けます。へっ?ラーメン屋の名前?またまた忘れました(笑)。東西線の出口から程近いビルの地下にあるお店だす。
ナス好きのおいらには欠かせません、ここのナスラーメン。

更には、最近何度も行ってる代々木にあるとあるお店の馬刺しをご紹介。これはさすがにランチじゃありません。仕事に疲れたメンバーで飲みつつ食べるのだ。とにかく絶品!その甘みのある馬刺しに好みでニンニクやショウガを加えればもう馬力全開!
競馬の馬券が取れない分、馬刺しを食べて憂さ晴らし・・・(苦笑)。

お次は渋谷にて。元祖えびめしで有名な「いんでぃら」のランチでカレーと元祖えびめしのハーフ&ハーフ。なんかお得でしょ。と言っても950円だけど。
元祖えびめしとカレーのハーフ&ハーフ。950円也

で、この週末に行ってきた吉祥寺の「源宗近(みなもとのむねちか)」の一番シンプルなラーメン(名前忘れちゃった)。なんでも溜り醤油が特徴らしいがそれなりに美味かった。でもあとで腹こわした。これってどういうこと?!(苦笑)
源宗近のラーメンじゃ。色はすごいけど味はそれなりにいけますよ。

ここで息抜きを兼ねて、こんなもんを紹介。JR田町駅の構内にあるキョロスク。キヨスクじゃありません、キョロスクです。田町に森永がある関係であるらしい。ここでしか買えないグッズもあるらしい?!
JR田町の駅中にあるキヨスクは何を隠そうキョロスクなのだ。

さてと今回の紹介写真としては最後。有楽町の「谷ラーメン」で食べたメンマラーメン。シンプルな醤油味なのはよいのだけれど、味がなじんでない感じでしょっぱい。うーん、残念! ちなみにランチなのに17時すぎに食べてたりします(爆)。
メンマラーメン700円。

そんなこんなでおいらの食生活は連日めちゃくちゃ?!

今日の1曲。石川秀美「ミステリーウーマン」
懐かしいやね。誰の奥さんになっているんだっけ? なんだかしらないけど手持ちのMP3プレーヤーに入っているので聞いてしまった。この手の歌い方の人って多い感じがする。歌の下手さをそれなりにカバー、みたいな(笑)。

+14950

  • 2005/12/13(火) 15:13:34

11月末だか12月頭だかに仕込んでおいた4797、本日指値にて売却完了。おっ、これで今月分の国民年金が払えるな〜、なんて思ってしまう自分自身が悲しい・・・。でも下手すると単なる飲み代に変わる可能性のほうがもっと大きいのだが。あぁ、悲しい。

4797 アイ・シー・エフ 2株 240000円買→248000円売