雨のバカぁ〜。

  • 2005/06/30(木) 23:34:00

西日本では現在もなお水不足で大変なところが多いとニュースで報道されているが、こんな書き込みでゴメンナサイ。と最初に謝っておく。

先週も雨で中止となって、今日こそと思って再度企画していた海釣りがやはり雨の為に中止となってしまった。Iさんと二人で手漕ぎボートに乗ってキスをターゲットに釣りに行こうと思っていたのに、、、残念。

そんな訳で今朝は4時過ぎから起きていたのだが結局朝の6時半ぐらいの段階で最終的に中止と決まり、雨振る午前中を怨みながら部屋でゴロゴロ。

気がつけば今日の大半を寝て過してしまった。あぁ、おかげで夜が眠れなくなるんだよなー。昼夜逆転生活はこうして続いてしまうのか?

今日の1曲。SION「12号室」
個人的に大好きなSIONの中でも最も強烈なインパクトを与えてくれる名曲。8分近く語るように流れるその歌詞が心の叫びにも感じられる。絶対のお薦め曲なのだ!

爆睡の合間は一進一退のこう着状態?

  • 2005/06/30(木) 18:37:10

前日からの寝不足が祟り、思わず板情報を見ているうちにうつらうつら・・・。ほとんど寝ている間に今日の相場も終わってしまった(苦笑)。
日経平均終値は11584.01(+6.57)。日本相場の動き同様に手持ち株も銘柄によって一進一退。明日以降に期待を持たせる上げ方を見せた銘柄もあれば、安値で自社株買いを狙っているのか何かの力でグイグイ?下がっていく銘柄もあって・・・。
含み損益は前日比で+16000。

明日からの7月相場に期待!

不調なDVDレコーダー、そしてTVドラマ

  • 2005/06/29(水) 17:02:59

以前、パーツ交換で復活を果たした我が家のDVDレコーダー(RD-XS41)君であったが、再び不調に。2週間ぐらい前からおかしい兆候はあったのだが、先週の段階ではっきりと異常現象が出てしまった。

先週録画しておいた「タイガー&ドラゴン」最終回が使い物にならないものだったのだ(しょうがないので友人にコピーしてもらうことにした)。どういうことかと言うとDVDレコーダー経由で放送中の番組を見たり録画したりすると画像が乱れて全く見るに堪えないのだ、まるでコピーガードが掛かったみたいに。しかも何故だかわからないが6チャンネル(TBS)だけダメなのだ。他のチャンネルは今のところ問題ないけど、これって時間の問題?

という訳で、6チャンネル録画無し生活に突入してます(苦笑)。あぁ、これから始まるドラマのTBS(いま会いにゆきます、女系家族、ドラゴン桜、幸せになりたい!)が見れないなぁ。

ドラマと言えば今度やるドラマでは「海猿」「がんばっていきまっしょい」「おとなの夏休み」「電車男」は初回ぐらいはひとまずチェックしてみようかな、と。

今日の1曲。甲斐バンド「かりそめのスウィング」
この時期に聴くにはなんとも季節はずれな歌だが、毎日こう暑いと逆に聴いてて気持ち良いかも。なんとも哀愁を感じさせる歌詞とメロディがしみる。

含み損、前日比で減少中。

  • 2005/06/29(水) 15:33:59

前場
朝一から所用で外出していたが、昨日のNY市場も値を戻し、原油安にもなっているみたいだし今日の日本市場の回復具合に期待が持てそう、って事で株価が気になって11時前には急いで帰宅。そしてすかさず株価チェック。
日経平均は前場引けで11583.29(+69.46)。手持ち株も前日比でマイナスなのは1銘柄だけ。含み損益トータルは前日比+74300。よい感じ。

後場、利益確定の売りなど若干の調整が入るから少し下げて終わる感じになるんだろうなー。ただひたすら一段高を願うばかり。

それにしても外出の際、あちこちの駅前などで株主総会の会場案内プレートを持った若手社員の姿を見ました。そういう時期ですよね、そいえば。いくつも株は持っているものの、そういえば一度も株主総会たるものに参加した事がないなぁ。お土産がつくところも結構あるとか。

後場
後場やはり下がってきてしまいました。やはり日計り組が相当いるんだろうなぁという感じ?
結局、含み損益トータルは前日比で+57700でした。明日につながりますように。

1歩進んで2歩下がる

  • 2005/06/28(火) 16:35:07

日経平均終値で11513.83(+99.55)。
今日も相場の動きに反して散々だったなぁ。昨日大きく下げた反動で今日はそれなりに値を戻したが、先週末の状況までは戻るわけもなく半値戻しといったところ。含み損益は前日比で+45200円也。

今晩のNY市場。大きく反発してくれないかな。

取材のお手伝いをしてきました、の巻

  • 2005/06/28(火) 04:23:16

今日も深夜遅くまで楽しく酔いどれて朝帰り。すっかり夜型人間、飲んだくれ人間です。

以下27日の出来事。

飲み屋繋がりで知り合う事になったOさんに最近何かとお世話になっているkである。そんなおいらに「今度沖縄料理のお店の紹介記事をいくつか書くことになっているんだけどライターとして取材を手伝ってくれない?」と声を掛けて頂いたのだ。

どこのお店かはここではまだ公表できないが、初めて同行して取材し、実際に撮影に使われた料理をビールや泡盛などを飲みながら頂戴した(勿論ちゃんと料金は支払っていますよ)。お店の見た目からは想像できないほどに、美味しくて、そこに働く店長や料理長さんらもとてもよい雰囲気の素敵な人たち。お酒も飲めたし、日頃から栄養不足気味(?)のおいらにとっては大変有難い一日でありました。

取材後は、カメラマンさんの運転する車に乗せて頂きOさんと新宿で途中下車。結局、お店を1軒ハシゴして深夜まで飲んでしまいました。Oさんに感謝。ご馳走様でした!

さてと問題はこの後。今回持ち帰った取材結果をそれなりの文章におこすことである。実力以上に気張ってもダメなものはダメだし、ここは赤点覚悟で気取らず気張らずにやってみようと思っている。日頃ここで駄文連発のおいらに果たして務まるのであろうか。勿論、文体はここの書き込みみたいな感じにはしないけど(笑)、・・・ちょっと心配(^^;)。

今日の1曲。頭脳警察「いとこの結婚式」
寝る直前に聞く頭脳警察ってのも我ながら渋いと思いますが、頭脳警察、なんかとっても懐かしいですね。メロディ、歌詞ともにとってもいい感じのステキな曲です。お薦めっ!